「英雄教室(TVアニメ動画)」

総合得点
59.1
感想・評価
101
棚に入れた
324
ランキング
6244
★★★☆☆ 2.9 (101)
物語
2.5
作画
3.0
声優
3.1
音楽
2.9
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

大重 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

まあいつものワンパターンな内容ですが…。ただ見て不愉快になったため強く低評価

原作者の新木伸という方はアニメでちょっと気に入ったGJ部の作者ということで名前を覚えていました。
しかし今はなろう系の作品を書いているようですね。

直接出版社からラノベとして出すのではなく、普通になろうで投稿して書籍化している?
それって一度干されてなろうから再起したんでしょうかね? まあ、経緯がよくわからないので適当なことを言うのも失礼か。
何にせよ、今もプロ作家として活動できているのであれば立派なものですね。

さて、そうして書かれている作品ですが…
作品そのものは、まあワンパターンな凡百の作品かと。
作画もあまり良くなく、内容も何度も見たとしか言いようがなく…。

とりあえずオープニングの勇者と魔王の決戦も、大技のぶつけ合いでそのまま刺し違えるのではなく、後からぐだっと刺しあったのは意味がわからなかったです。
主人公はなんかバカでやかましい苛つくタイプで、ヒロインも苛つくタイプ。
全くキャラが気に入りません。

一応エロはあるようですが、作画が微妙なので全く嬉しくない。
という感じで、まあ切って終わりですね。

しかし、いつもので済ませるには、むしろすごくムカムカと不快感が湧き出してきたので…。
こちとら楽しむためにアニメを見ているのに、なんでわざわざ見て不愉快にならなきゃならんのだ。ものすごく損した気分です。
ここで文句を言って憂さを晴らす程度しかできませんから、もうちょっと追加で文句を言います。

とにかくキャラが不愉快でしたね。まず主人公。いつものなのでこの作品だけに文句を言うのはなんですが、主人公は元勇者で魔王を倒して役目を終えたから一般人として過ごそうとしているならもうちょっと能力を隠したりするのでは。まあ、バカだから仕方ないのかもしれませんが。

もっと悪いのはヒロインです。
主人公は確かに馬鹿でうざかったですが、明白に悪いことは何もしていないのに、いきなり不正をしていると決めつけて追い出そうとするとか、ちょっとツンデレだのの次元を超えて悪辣過ぎます。
それが性悪なクズと描写されているわけでもないのは…。
さらに主人公が気にしていないからって謝罪もろくにしない。あれも不愉快。そもそも失礼なことをするな。したらせめてちゃんと謝れ。
合せ技で、主人公とヒロインの両方がすごく嫌いになりました。

悪いことをした者をちゃんと断罪しない主人公は、ただのストレス源なんですよ。気にしないで済むか?
要するに作者が悪事をちゃんと悪いと思っていない、こういう価値観の不一致は、本当にストレスなんですよね。

同じストーリー展開でも、真っ当に作るなら…
・ヒロインは魔剣のせいで人格が最悪に歪んでいる。(ヒロインは本来は悪くない。魔剣のせい)
・残虐非道な行いで周囲からは恐れられ、嫌われている。ヒロインに近づけばどんな理不尽な目にあうか、と周囲は止めているのに、アホな主人公はフラフラ近づいて、酷いことを言われる。(主人公の自業自得もありヒロインの悪辣さをややマイルドに。またちゃんと悪辣と表現することで視聴者の感覚と齟齬がない)
・ヒロインは主人公のおかげで開放され、真人間に戻る。
(誰からも嫌われているヒロインに手を差し伸べる、主人公の寛大さ、格好良さをアピール。「怒っているのに心で泣いていたから」とか、格好いい理由で助けること。ヒロインが主人公に惚れる理由も納得「誰も理解してくれない本当の自分に気づいてくれた」)
・ヒロインは主人公や今まで虐げていた人に謝罪し、許される。
(ヒロインの悪事の精算。その時は魔剣のせいだけにするのではなく自分の心の弱さが招いた、などと真摯に謝罪すること。周りが魔剣のせいだからと許すのはOK)

という展開なら、まあだいぶマシになりませんかね…?
あんたらプロでしょ。もうちょっとしっかりして下さい。

投稿 : 2023/07/13
閲覧 : 220
サンキュー:

6

英雄教室のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
英雄教室のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

大重が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ