「涼宮ハルヒの憂鬱(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
7745
棚に入れた
33152
ランキング
80
★★★★★ 4.1 (7745)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この作品をきっかけに深夜アニメが一般に認知されるようになったイメージ

既に他の方のレビューでも触れられてるが、自分もゼロ年代を象徴する傑作だと思います。

なんといってもハルヒとキョンの関係が良い。ハルヒのインパクトが強く、彼女が主人公と思われがちだが一応、主人公兼狂言回しはキョンで常識人の彼の視点でハルヒを中心とした非日常な日常を観る者に伝わるように描いていたと思います。

ハルヒに関してはその強烈なキャラはともすれば嫌悪感を抱く人もいるかもしれないけど、自分はそれゆえに周りを巻き込み、自己実現の為に貪欲に取り組む行動力(そのせいでキョンが割を食うわけだが)はある種のカリスマ性を感じる。

朝比奈さんや長門といったそれぞれ違った魅力を持つキャラもおり、特に長門はエヴァの綾波レイを彷彿とさせる物静かなキャラで後に彼女メインのスピンオフがアニメ化されるあたり、人気があったことが伺えます。

個人的には朝倉さんが割と好きだったので早い段階で退場させられたのが残念だったかな。その分、他のスピンオフで活躍してる作品があるからいいけれど。

投稿 : 2023/07/12
閲覧 : 80
サンキュー:

13

涼宮ハルヒの憂鬱のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
涼宮ハルヒの憂鬱のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タイラーオースティンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ