「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~(TVアニメ動画)」

総合得点
65.4
感想・評価
199
棚に入れた
618
ランキング
3258
★★★★☆ 3.2 (199)
物語
2.9
作画
3.2
声優
3.4
音楽
3.1
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんか・・・わかりやすくて良いw。

非情に解りやすくてよろしいw。

最近の視聴履歴を振り返ってみると、どうにも解りやすい作品に全振りしているような気配が感じられ・・・、やべ、私の理解力というか、理解しようと努力する能力に衰えが!?と不安になってしまいそうなのですが。

いや、まて、そういう言い方をしては観てきた作品に対して失礼・・・、ましてや自分自身に対して失礼ではないか!!
と自己弁護をしつつ、フツーに今作を楽しんで視聴させていただきました。

むむむ・・・、最近、茶番にもキレが無いのでは・・・。
どんどん不安になっていくなあwww。


さてと、今作についてのレビューをしましょうねw。

まず最初にですが、こちらの作品のキャラ造形は割と私の好みでした。
恐らく、いろいろなポイントで少しクセがある造形なのかもしれませんが、トータルでみて好み、かつ作画についてもシャープでクリアな印象、こちらも私の好みのタイプであったことを踏まえ、多分、バイアスがかかっています。
いや、率直に言えば、下駄を履かせているかもしれません、悪しからず。

【物語】は、レビュータイトルにあるように、スタートはもの凄くわかりやすい。
作品タイトルにあるように、英雄王にまで上り詰めたじいさんが転生し、転生後は自分のやりたかった事≒「武を極める」を目標に据えて生活を始める。

スタートとしては、ユニークというか、まぁこういうテイで始まるって事で、あとは、よくある「異世界転生モノ」即ち「俺TUEEE系」という事になってしまうんだけれども・・・、最後まで観た感想として言うと、これはこれで一本スジがとおった軸になっているのかなと思った。

折々に「俺より強いものに会いに行く」的な理由でキャラと絡んだり、物語を動かす起因になるのだ。
そして、軸が機能している作品は、そこが起点となり物語をつくっていくので、解りやすく、まとまり感が出てくることが多いと感じている。

今作も、私の評価としてはこの効果が上手く出ていたのではないかと思った。
ストーリー面での軸というのは、もう少し複雑なようで、全体をとおして観ても世界の仕組みがわかった程度で、これからに期待したいと思えるものだった。

もっとも、この主人公:イングリスの「転生前の自分は~だったので、転生後は自分の好きなようにやりたい」という姿勢が、リアル生活における現在の状況で苦悩する私自身のハートにぶっ刺さった、という点も大きな魅力として映ったのかもしれない。
自分軸をしっかりと持つって大切、自分軸を大切に行動するって大事、という事を最近痛感したものですから・・・w。

あとは、意外と世界観もしっかりと設定されている気がしましたね。
大きな枠でのハイランダーと地上の人々の対立、これはもう一つ二つ奥深いものがありそうな気配ですけど。
さらには、2軸の対立ではなく、そこにテロリスト的(あくまでも現在は)な第3者も登場し物語に深みを持たせています。
さらにさらに、その中でも人間関係の繋がりを発生させボリュームを持たせていました。
1クール観た時点での物語の評価を言うとすれば、奥深さや今後の発展性も秘めた形でよくまとめられていたと思います。
続きを観たいという気に大いにさせられました。

そして、物語中でのノリやツッコミの割合も過剰でなく、適度な割合で、デフォルメキャラ等の活躍も許容できる範囲ではなかったかと思います。
私の評価としては、硬軟バランスが良いとの評価です。

【作画】については、前述した様にとても好みでした。
独特な作風というか、女性キャラを可愛らしく見せるための「効果」もクセと観ればそうかもしれませんが、私的にはそれほど過剰でもなく、効果的だったように思います。
それに、いろいろな場面を振り返っても、手抜きや破綻を感じた部分は無かったという印象です。
こちらも、総じて好印象でした。

【声優】さんも特に問題はなかったと思います。
ま、相変わらずのガバガバ評価かもしれませんが・・・。
でも、イメージを壊すようなこともなかったし、大丈夫だった気がしています。

【音楽】はOPもEDもよかったと思いましたね。
特にOPの入りは好きでした、各話ごとにタイミングが変わっていてよかったですね。
また、キャラクタと作画がお気に入りな事もあって、OPと合わせて映像も楽しんで観ていました。
EDも同様に可愛らしく拝見していました。

「音楽」が強く印象に残ったか?と問われれば、そこそこと答えるのですが、OP/ED共映像と合わせて好きだったか?と聞かれれば、そうでした。
そして「楽しめた」と答えますw。

【キャラクタ】はそうですねぇ、皆さんだいぶ好みでしたねぇ。
そもそものキャラデザがお気に入りなので、どのキャラも楽しんで観ていました。
あまり、くどくど書くときもい!って言われそうなので、さらっとにしておきますが・・・、HPのキャラ紹介に出てこないキャラクタも含めて大変楽しく拝見しました。
個人的には大いに視聴するための理由になりました。
キャラクタそれぞれの魅力もあったと思います。

私の好きな仲間が増えていくパターンも嬉しかったですね。

おっと、一応、この物言いは野郎キャラも今回は適応しておきます。
もっとも、圧倒的に数が少なかったですけれどもw。



このレビューを書くにあたって、ちょっとほかの皆さんはどんな風に思っておられるのかなー、と他の方のレビューを拝見しましたが、意外とミドルハイって感じで、フツーな感じでしたねぇ。
もちろん評価点数の低い方もおられました。

そっかー、そんなもんだわなぁ、いろんな人がおられるしー。

と思った上での自分軸!!

私的にはこの作品、キャラの魅力、物語の広がりも含めてもう少し先が観たいと思える作品でした。
作品自体の総合的なバランスも「良い方では」との評価となります。

もう一度くらい、連休とか余裕のある時に観てみたいと思っている所です。

機会がありましたら、ご覧になってみて下さいませ。

投稿 : 2023/07/19
閲覧 : 139
サンキュー:

12

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ