「センコロール(アニメ映画)」

総合得点
61.5
感想・評価
143
棚に入れた
731
ランキング
5256
★★★★☆ 3.6 (143)
物語
3.4
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

怪獣にも愛はある。EDきっかけで見た作品ですが面白過ぎです。

 nagi・やなぎなぎさん(supercell)関連で見た作品です。EDの「love&roll」は「君の知らない物語」の今はもう懐かしい「カップリング曲」でした。nagiさんの透明感があるのに色気がある不思議な声質が良くあう素晴らしい曲でした。

 この作品で主要な要素である怪獣についての説明が全くありません。そういうところを脇に置いて、画面通りの状況を受け入られる人なら、むしろ、細かい設定が無い分圧縮された物語はテンポの良さを産み出して、非常に歯切れがよく進行し、視聴後感が爽やかな気分になります。

 ただ、設定がないと言っても「cen」は「百」の接頭辞「co」は「とも」に「roll」は回転のような意味もありますがどちらかと言えば「role」で「役割」ではないかと思います。これが主人公のパートナーであるセンコの性質ではないかと思います。「CO」が大事ですね。

 そして、関係なさそうなED曲「love&roll」ですけど、愛ですよね、愛。なぜヒロインにセンコが心を開いたか?まあ、そういうことでしょう。要するに「怪獣のバラード」です。

 ストーリーは日常と非日常、バトルと青春、人間と非人間が、上手く描けていました。面白過ぎるくらい面白いです。

 アニメの作画。実写取り込みを使っている感じですが、これがうまいんですよね。人物の作画とマッチする様にうまく調整している感じでした。このこだわりは、CGや実写取り込みのアニメは意識してほしいです。我々は背景ももちろん見ますが、注目するのは人物です。アニメーションの意味は「生命のないものに生命を吹き込む」です。

 当然作画レベルも高いと思います。キャラデザは見やすいですが、男子がちょっと個性がないかな。

 短編ですが、脚本、構成、演出、編集のどれをほめていいのか分かりませんが、凡百の映画にも劣らない密度が高い作品になっていると思います。

 短編にしては高すぎる評価だし、テーマ性は微妙ですが、アニメの出来の良さが光る作品なのでこの評価でお願いします。

投稿 : 2023/07/24
閲覧 : 78
サンキュー:

3

センコロールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
センコロールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ