「アイドルマスター シンデレラガールズ U149(TVアニメ動画)」

総合得点
71.0
感想・評価
116
棚に入れた
312
ランキング
1396
★★★★☆ 3.8 (116)
物語
3.5
作画
4.1
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

橘ありす、葛藤の物語?

メディアミックス展開している「アイドルマスター」(アイマス)、中でも「アイドルマスター シンデレラガールズ」(デレマス)の1コンテンツ。

スマホ向け漫画アプリ「サイコミ」で漫画連載されている「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」ですが、アニメでも各話ストーリーにアレンジはあるものの基本設定や主要登場人物は同じです。アニメ化を知る前からサイコミで漫画は読んでいたので、個人的にはこのアニメ化は普通に楽しみでした。

そんな本作ですが、私が勝手にそう思っているだけかもしれないのですがシリーズ構成的に「橘ありすの葛藤・成長」がフォーカスされているように思います。

メンバー9人のうちありす(ありす:「橘です!」)以外の8人については第2話以降9話までいわゆる「当番回」的な話数が割り当てられていて、それぞれのキャラの特徴や長所が発揮されて活躍する構成になっています。

そんな各話で橘さんはバイプレイヤーであり、魅力・長所を発揮する同僚たちを横目に自分はアイドルとしてどうあるべきか、そもそもアイドルになりたいのかと悩むポジションに居ます。

本作はポテンシャルは高そうなんだけど何者にもなれない、そんな橘ありすが道を見出しアイドルとして輝きだす過程を描いた話に見えます。

グループアイドルを描く作品でありながらストーリーとしての不動のセンターに橘ありすがいる、本作はそんなアニメだと思います。

余談: サイコミでは「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」(メンバーは全員小学生)以外に「アイドルマスター シンデレラガールズ After20」(メンバーは全員成人していてお酒好き)というシリーズが展開しています。

本作ではそんな After20 のメンバーを始めとしてデレマスの様々なアイドル達がゲストキャラとして出演しています。

私はシリーズ全体にはそんなに詳しくはないのですが、デレマス全体のファン向けのファンサービス的要素にも注目ですね。

投稿 : 2023/07/27
閲覧 : 100
サンキュー:

8

アイドルマスター シンデレラガールズ U149のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アイドルマスター シンデレラガールズ U149のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えたんだーるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ