当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アイドルマスター シンデレラガールズ U149(TVアニメ動画)」

総合得点
71.0
感想・評価
116
棚に入れた
312
ランキング
1396
★★★★☆ 3.8 (116)
物語
3.5
作画
4.1
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アイドルマスター シンデレラガールズ U149の感想・評価はどうでしたか?

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

みんなキラキラでごぜいます

原作未読 全12話

765プロの第3芸能課に所属している身長が149cm以下の9人の小学生アイドルの活躍を描く作品。

目立った活動がなかった第3芸能課に新米プロデューサーが配属することで徐々に活動することになりました。

1話ごとにそれぞれのキャラが主人公となり、活躍していきますね。

印象に残ったキャラは、主人公的な橘 ありす、お嬢様的な櫻井 桃華、鼻っ柱の強い的場 梨沙、いつも色々な着ぐるみを着ている市原 仁奈ですね。

それぞれ個性的なキャラばかりで楽しかったです。

これからという感じで終わっています。

OPはU149のみなさん、EDはそれぞれ主役で登場したキャラが歌っています。

最後に、タイトルは市原 仁奈の変わった言葉遣いにしましたw

投稿 : 2024/02/17
閲覧 : 540
サンキュー:

8

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

小さくたって、アイドル!

この作品の原作は未読です。
第3芸能課に所属する身長149㎝以下の小学生アイドルを主役とした作品です。

いやぁ、アイドルとフィギュアスケーターって、どんどん低年齢化している気がするのは私だけでしょうか^^;?

これもリアルでは再現不可能なアニメならではの演出なんでしょうね。
リアルで小学生を推すオッサンは、もう犯罪だと思いますので^^;

みんなふわふわしていますが、大人の作っている作品なので、リアル小学生とアニメキャラはキッチリすみ分けできていると思います。
演じる声優さんも基本的には大人の方ですしね…
(この作品の出演している声優さんで未成年の方がいらっしゃったらご免なさい<m(__)m>)

でも、デレマスに登場した島村卯月、渋谷凛、本田未央や、原田彩楓さん演じる三船美優、はやみん演じる高垣楓と同じ目線では見れませんが、可愛らしさは満載だったと思いますよ。

それに、U149に所属するアイドルを演じている声優さんは一線級ですしね。
照井春佳さん、黒沢ともよさん、集貝はなさんにくのちゃんって凄いメンバーだと思いませんか。
集貝はなさんは、最近、私がプレイしているアサルトリリィのソシャゲに出演しており、ラスバレ放送局などで拝見させて頂いている注目株の声優さんです。


ある昼下がり。
夏休みを迎えたありすは、とある芸能事務所の一室にいました。
そこで出会ったのは、学年も性格もてんでんばらばらの8人の少女たち。

部屋の名前は「第3芸能課」。

ホコリっぽい小さな部屋で、小さな(Under149cmの)女の子たちは夢見ます。
ここから、私のアイドルとしての物語が始まるのね――。

と、そこへ現れたのは王子様みたいな素敵なプロデューサー!
……ではなく、プロデューサーになったばかりの小さな青年でした。

やる気だけはある新人プロデューサーと、何もかもがこれからの少女たち。
お仕事ってどうしてこんなに難しいものかしらと、悩み、次の日には笑って、
手と手を繋いで会談を登ります。
ありすたちは、いつか見た夢のステージへ行くことができるのでしょうか?

「アイドルマスターシンデレラガールズ」から生まれる、新たなストーリー。

「――ねぇ、大きくなったら何になろっか!?」


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

物語は、第3芸能課に所属するアイドルがデビューに向けて奮闘する感じです。
毎回スポットの当たるキャラを変えながら深掘りしていく構成になっているので、見やすいし、理解もしやすいと思いました。

あとは誰を推して見るか…ですよね。
この作品に関しては、声優情報は完走後にチェックしていたので、どの声優さんが誰を演じているかを確認しないまま視聴していました。
視聴していて気になった子が4人いました。

SNSで頑張った子、TV放送の企画で頑張った子、映画のオーディションに向けて奮闘する子、そして、11話で素敵な挿入歌を聴かせてくれた子の4人なんですが、11話の子を除くと、演じているのは照井さん、黒沢さん、集貝さんだったんです。
こんな偶然あるんだと思わずビックリしてしまいました。
やっぱり作り手の皆さんは魅せ方を心得ているんですね。

彼女たちU149はどこまで駆け登っていけるのか…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、U149による「Shine In The Sky☆」
エンディングテーマは、U149メンバーのソロ曲で構成されていました。

1クール全12話の物語でした。
2023年冬アニメの視聴がようやく終わり、積み上げた春アニメの未視聴作品の第1作としては出だしは好調だったと思います。
しっかり堪能させて頂きました。

公式サイトでは、リアル第3芸能課プロジェクトが立ち上げられていた様です。
応募締め切りは2023.5.31なのでもう過ぎてますけれど…
音響メーカーや、観光会社をはじめ、結構な案件がコラボレーションしていたみたいです。
こういう企画も面白いと思いますが、それにはまずリアルタイムで視聴するのが必須ですね。

投稿 : 2024/01/04
閲覧 : 160
サンキュー:

7

はちごー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

幼女×アイドルという新しいジャンル

ストーリーは王道で、若干シリアスあり。2クールは欲しいなぁ。

投稿 : 2023/12/27
閲覧 : 35
サンキュー:

1

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ロリコン向けアニメ。

{netabare}
久々のアイマスシリーズ。
Under 149、つまり149cm以下のロリ達のアイドルユニット。

お金があるのかアニメとしてのクオリティはかなり高かったと思うけど、話が微妙。
ロリユニットのサクセスストーリーだけど、メインのストーリーにほぼ山場がないのが難点。
内輪揉めや仲間での励まし合いをやっていただけなのに、いつの間にか大きくなってて唐突感。
キャラ個別回ばかりやっていたせいで、サクセスストーリーにも関わらず、最後のライブに全くカタルシスがない。
もっと本筋の話、キャラ単体ではなくグループ全体としての話をやっていれば...。
マネージャーの男主人公も個別回の立ち回り等で魅力あるといえばあるけど、イマイチ何か一つ足りないというか...。
キャラ個別回の方は基本的に凡だけど、晴の回とありすの回は好きだったかな。

ライブシーンの作画は流石アイマスって感じ。
だけど、挿入曲、個別EDはどれもロリコン向けで耳防ぎたくなるレベルで聞くのがきつい。
U149に限らず、アイマスシリーズはオタクに媚売った曲が多くてきつい。
声優も有名どころなので当然上手いけど、ロリコンに媚売ったような声が多くて正直きつかった。
オタク向け感強い作品が嫌いな人には向かない作品。

私的評価:43点
私的ベスト回:1話
{/netabare}

投稿 : 2023/12/26
閲覧 : 90
サンキュー:

1

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アイドルものの作画はやっぱりすごい。面白さは普通です。

 話は…面白いかどうかはあなた次第という感じです。あまりアイドルもの見ないので想像ですが、おそらくアイドルアニメフォーマットを面白がれるかどうかでしょう。プロデューサの苦労とクローズアップされるヒロインの女の子が中心になってストーリーが展開して、それぞれの女の子の個別の物語があるという感じです。

 まあ、型ですのでそれなりに見られることは確かです。少女(本作の場合は女児)を愛でる、推しを応援する、キラキラのステージを楽しめるマインドがある人にはいいと思います。

 デビュー前の女児という設定ではありますが、年齢層を上げても普通にアイドルものの話のような気がします。本作が大人過ぎるというより、普通の少女アニメが子供っぽすぎるせいかな、という気がします。

 本作は大人と子供の違いというのがテーマだったと思いますし、がんばってそれを描いているのは分かります。ただ、プロダクションの大人に馬鹿を配置しているだけだし、結局アリスの性格の問題が大きかったので、テーマを深掘りするというよりドラマを作るためのアリスのキャラ造形に終わってるかな?

 つまりアリスの話以外はあまり大人と子供的なテーマ性は感じられなかったし、アリスの話もそれほど深くはなかったです。せっかくU149(身長149センチ以下ということ?)にしたのなら、もうちょっと何かを入れてもよかったのかな?

 キャラデザも普段の女子だけ系のアニメの少女が幼すぎてほとんど違いがわかりません。キャラデザも等身を小さくして胸をぺったんこにしたいつもどおりの少女にみえました。これも作画的には本作が正しくて、普通のアニメの少女の造形がロリに寄りすぎなのでしょう。目の下に耳がある位置関係は解剖学的には10歳以下ですよね?多分(逆だったかも…調べます)。


 で、アイドルものは円盤が売れているので作画の水準がかなりいいだろうな、と想像していましたが、やっぱりB級の異世界モノとはレベルが違いました。

 瞬きや瞳の動き、髪のサラサラ感は当たりまえで、会話の時に肩を揺らしたり、手を動かしたり、首を傾げたり振り返ったり、足の重心を入れ替えたり…人物の自然な動きがちゃんとできていました。1話から牛乳のコップを食卓で取るときに、ちらりとそっちを見ていたり…。

 あと、スマホの斜めの角度の画面の中で動画が動いていましたがあれってはめ込み合成…っていうんでしょうか?他のアニメではあまり見ない気がします。グリッドマンのPC画面でやってたかな?

 ちょっと総集編を挟んだ7、8話くらいは6話でがんばりすぎたのか若干動かなくなった気がしますが、11話などはヒロインの心象を入れたMV的なところを含め、かなり良かったと思います。

 決してこれを見よがしの、作画スゲーだろ?的なヌルヌルではないのですが、日常パートの動作が予算のかけ方の違いが現れる余裕がありました。背景美術はとてもいいんですけど、ゴージャス感がないのがもったいないかな?エフェクトも地味なので、金のかけ方の割にという画面になった気もします。
 作画の出来を楽しむという感じではないですし。むしろ基本的な技術が高いという感じで作画がすごいと言えそうです。

 それとステージです。まだCG臭いところはありますけど、かなり境界線がなくなってきました。12話ははっきりCG過ぎる場面がありましたが、10話のライブを見ると、普段の日常パートもCGなの?という感じで私は良くわかりませんでした。


 ということで、ストーリーは型にはまったフォーマットでした。が、エピソードはバンジーの回とかサッカー少女とか、ヒロインのアリスとかエピソードとキャラの組み合わせは良かったので、ストーリー3.5、キャラを4にします。作画はもちろん5といいたいですが、ゴージャス感がないので4.5にします。
 声優・音楽はアイドル物の評価の仕方は難しいので評価せずで3…ではなく、作品のクオリティを考えて4にします。

投稿 : 2023/12/16
閲覧 : 95
サンキュー:

4

ZACmn92102 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ロリコン向けアニメ

もはや潔いほどロリコンに特化したアニメ
ただし、原作漫画家が女性のためか、パンチラも水着すらも無い健全なアニメです。それらが見たい場合は、原作ソシャゲをやりましょう(笑)

非常に丁寧で質の良いアニメだと思いました。
ギャグシーンは少なく、恋愛描写もないため、アイドル活動に頑張るところと、かわいらしさを鑑賞するアニメとなってます。
もしキャラが好きになって恋愛シーンっぽい所みたい場合は原作ソシャゲを(略
1話がほぼ人物紹介で終わってしまいちょっと退屈かもしれませんが、2話と3話が非常に出来がいいと思いました。

欠点は16歳以上のアイドル達が急に出てきて説明が足らないので、シンデレラガールズ完全初見者だと意味不明なシーンが少々あるところです。原作ファンだと、あーこのアイドルは天才過ぎて性格変わってるから、こういう行動しちゃうよね、ってわかるんですけど…

投稿 : 2023/11/08
閲覧 : 104
サンキュー:

1

中島野球しようぜ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作風は安定しているが、大人キャラの酷さが露骨すぎる、おすすめ度★★★☆☆

小さくたって、アイドル!

アイドルマスターシンデレラガールズのスピンオフ。小学生ほどの年齢のアイドルにスポットを当てている。

小学生達一人一人にスポットを当てて、仕事を通して成長を描くという内容はそれなりによく、各キャラの魅力を最大限に引き出せている。後発のミリアニはキャラが多すぎてスポットを当てきれない人物がちょくちょくいたが、こちらは人数的にちょうどいい塩梅。1クールでどのキャラの魅力も伝わるように出来ていた。個人的には橘ありすが好き。落ち着いていて距離を取りがちで大人びてるけど年相応の可愛さもある。

ライブシーンが少ないことと会社のお偉いさんや上司が印象悪い人ばかりだったところは気がかり。前者は仕方ないにせよ後者に関しては本当にイライラした。会議パートやモブの大人がえばる部分は見ていて気分悪い。

心象を悪くする描写も多々あったが、出来としてはなかなかのものだと思う。令和アニマス三部作だと現状これがトップかな、次点でミリアニ、シャニアニはまだ1幕を先行公開で見ただけだけど…うん…

投稿 : 2023/11/05
閲覧 : 72
サンキュー:

0

DahOh32684 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

つまらなくは無いけど…

お仕事お悩み解決ドラマって感じで中身がイマイチ。隣の垣根の某反人類糞作と比べたらまともな出来だけど。もう少し大人にまともな人を増やせよ。

既存の346のアイドルは割と良かったし成長描写自体に不満は無いけども、

投稿 : 2023/10/29
閲覧 : 68
サンキュー:

0

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

KIDSにしたのは何故に??

プロデューサーとメンバー一人ずつの深堀の話を積み重ねていく、定番の大人数メンバーのアイドル物の展開。
アイマスのプロデューサーとマネージャーの違いは何なのだろうと思いつつ、プロデューサーと個々のメンバーのストーリーを積み上げていく中で第1・2芸能課所属のアイドルが出てくるのは懐かしかった。
ただ前半は勢いあったのだが回を重ねるごとに、微妙に個々のキャラ立ちが息切れしてるようにも感じた。小春回は、まじファンタジー。
キャラもパターン化してるので目新しい何かの試行錯誤なのかな。

作画はごくまれにアニメっぽくないモーションキャプチャーのような動きが入ると違和感を感じたのだが作画は2Dが素晴らしいアイマスだった。


100点中66点

投稿 : 2023/10/24
閲覧 : 58
サンキュー:

0

ネタバレ

SBR さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アイドルものよりお仕事ドラマという感じ

面白いけど全体的に仕事ドラマとしての側面が強く、アイドルものというにはかなり微妙なライン。

ヴァリサや桃華の話は結構良かった。最もメイン格だったありすの見せ場も良く作れてる。序盤は微妙で、仁奈の回の志希にゃんの奇行やみりあ回のモラルの欠けらも無いリスナーで露骨に不快にさせる場面が多く、デレアニで見た悪い癖がまた出てるなぁと思った。

投稿 : 2023/10/10
閲覧 : 63
サンキュー:

0

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アイドルマスターシリーズの変化球

原作は読んでいない

アイドルマスターシリーズのアニメは最初期の作品を除いて視聴済み

アイドルマスターシリーズのアニメらしく、キャラ設定や物語の進行・展開に不自然なところがないし、各話ともテーマのようなものが感じられて、安心して見ていられる(この辺の完成度の高さがラブライブシリーズとは異なるところだと思う)

なのだが、話が面白いかと言われると、今回はちょっと微妙な感じ。小学生を主役に据えてしまったがために、描ける内容も小学生らしいものに限定されてしまい、不自然ではないが面白さとしてはいまいち、という感想だった

1クールの中で、数話程度ならこういう話があってもいいなと思える内容が延々と続くので、後半はちょっと飽き気味。ただ、{netabare}終盤でありすの葛藤が描かれていたのは良かったと思う

アイドルマスターシリーズにしては珍しく、ライブシーンは少なめだった

続編は、小学生のままで制作されるのであれば見ないかもしれない。思い切って、3年後くらいからスタートしてくれたらうれしい{/netabare}

投稿 : 2023/08/23
閲覧 : 67
サンキュー:

0

うおお さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

繰り返し見たい

心情の変化をセリフだけじゃなく絵で表現する描写が多く、世界に引き込まれた。
繰り返し見たい。
欲を言うと尺がほしい。

投稿 : 2023/08/18
閲覧 : 54
サンキュー:

1

黒すけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

上司連中まともなやつがおらんのか?

ファンから好評だけど完全に閉じコンみたいな状況になってる。新規層獲得は諦めたかスマホゲーがあるからそれでいいやってなったんだろうか。

中身は成長譚としては悪くないが前振りでストレスを貯める描写が多く、カタルシスのために余分に話でイラつかせてるのが鼻につく。

投稿 : 2023/08/13
閲覧 : 114
サンキュー:

0

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

橘ありす、葛藤の物語?

メディアミックス展開している「アイドルマスター」(アイマス)、中でも「アイドルマスター シンデレラガールズ」(デレマス)の1コンテンツ。

スマホ向け漫画アプリ「サイコミ」で漫画連載されている「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」ですが、アニメでも各話ストーリーにアレンジはあるものの基本設定や主要登場人物は同じです。アニメ化を知る前からサイコミで漫画は読んでいたので、個人的にはこのアニメ化は普通に楽しみでした。

そんな本作ですが、私が勝手にそう思っているだけかもしれないのですがシリーズ構成的に「橘ありすの葛藤・成長」がフォーカスされているように思います。

メンバー9人のうちありす(ありす:「橘です!」)以外の8人については第2話以降9話までいわゆる「当番回」的な話数が割り当てられていて、それぞれのキャラの特徴や長所が発揮されて活躍する構成になっています。

そんな各話で橘さんはバイプレイヤーであり、魅力・長所を発揮する同僚たちを横目に自分はアイドルとしてどうあるべきか、そもそもアイドルになりたいのかと悩むポジションに居ます。

本作はポテンシャルは高そうなんだけど何者にもなれない、そんな橘ありすが道を見出しアイドルとして輝きだす過程を描いた話に見えます。

グループアイドルを描く作品でありながらストーリーとしての不動のセンターに橘ありすがいる、本作はそんなアニメだと思います。

余談: サイコミでは「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」(メンバーは全員小学生)以外に「アイドルマスター シンデレラガールズ After20」(メンバーは全員成人していてお酒好き)というシリーズが展開しています。

本作ではそんな After20 のメンバーを始めとしてデレマスの様々なアイドル達がゲストキャラとして出演しています。

私はシリーズ全体にはそんなに詳しくはないのですが、デレマス全体のファン向けのファンサービス的要素にも注目ですね。

投稿 : 2023/07/27
閲覧 : 99
サンキュー:

8

ネタバレ

さんだーばーど さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

元気がもらえる、最高のちびっ子アイドル!

可愛いだけでなく、アイドルモノとしてもよく出来ていたと思います。

中々仕事が貰えずヒマを持て余していたちびっ子アイドルたち「第三芸能課」の面々が、若手Pの奮闘で動き出す…

このゼロから駆け上がっていく感じが、1クールという限られた時間でも良く表現されています。また各キャラ回があり掘り下げもバッチリ。濃密な作品です。


またアイドル視点、P(プロデューサー)視点、生々しいリアルな会社の事情描写など大人向けだなと思わせるシーンも多々ありました。

オリジナルストーリーなので原作マンガや、ゲームをしていなくても楽しめると思います。

減点要素としては
・的場梨沙のファザコンとヒステリーがキツい、ロリコン発言もちょっと悪ノリが過ぎたかな(私は笑えましたが笑)
・引きのシーンでキャラがのっぺらぼうになったり、・口・のような顔になっていた(ほぼ全編良作画なので目立ちましたが許容範囲内)

それ以外は特にありません。
アイドルやちびっ子が好きなら絶対オススメです。

ちびっ子か〜と言わずに是非観てほしいですね。

投稿 : 2023/07/25
閲覧 : 69
サンキュー:

3

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

はじまりの一等星

わたしはアイドルアニメ合わないけど、アイドルマスターやラブライブってやっぱりすごいんだなーって思った、アイドルの魅力をちゃんとわかって作ってると思う、とても良いアニメだと思います!
最初はロリコン向け?って思ったけど、この子達は小さくてもちゃんとアイドルなんです!!
目の前のレッスンに、仕事に、ファンの対応にいつでも一生懸命で、その先にはっきり輝く未来が見えます
それに対して大人の汚さが目立っていて、純粋な女の子達がより輝いてまぶしく見えました!

U149は身長149cm以下って意味みたい
他のアイドルアニメと比べてずいぶん幼いなーって思ったら、9歳~12歳で全員小学生のようです

楽曲は多いけど特に心に刺さる曲はなかったかなー
アイドルソングが好みじゃないから仕方ないんだけど

綺麗な作画に一人一人に用意されたキャラクターソング、凄いライブシーンなどクオリティはすごく高いし、9人全員を一人ずつしっかり掘り下げていてアイドルアニメとしては最高峰のデキ
これだけ幼い設定のアイドルアニメって見たことないから新鮮ですね

小学校3年生から6年生だと中身がだいぶ成長するけど、ちゃんと年齢相応にお姉ちゃんになっていてキャラ設定もちゃんとしています
アイドルの子たちはみんないい子でホント可愛くていい!!

シナリオもちゃんとしていて、アイドルの子達は純粋で一生懸命で無邪気なのに、大人は汚いことばっかりやっていて、汚い大人に戸惑いながらもけなげに頑張る子達がホントいい子で、頭なでなでしたくなる
彼女たちは芸能界を生きるにはまだ幼くて、未熟
でもきっといつか満員のステージを照らすスターになれる、輝く未来を感じさせる夢のあるお話でした!

そんなキラキラしたアイドル達に対して小学生の女の子に向かって酷い反応をする大人の人達が残念・・・
一生懸命頑張る女の子いじめて、それが大人のすることでしょうか?

投稿 : 2023/07/20
閲覧 : 167
サンキュー:

13

ネタバレ

アニメ好きなオタク さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

5点じゃ足りない すごい(原作ゲーム1ファン感想)

原作のゲームを10年以上プレイしているファンです。U149原作の漫画もネットで無料で読めるので、連載当初から読んでいました。
そんなファンからのレビューになりますが、すごい。生まれてきてくれてありがとうと思えるレベルでした。最終回になるのがめちゃくちゃ寂しかった。

まず作画崩壊もなく絵柄が可愛いのはもちろんのこと、1話ずつアイドルたちの掘り下げ回があり、本当にキャラの魅力を見せてくれる話でした。30分アニメなのに劇場版アニメをみたかのような感動がよくありました。特に好きなのはみりあちゃんの回、千枝ちゃんの回、ありすちゃんの回です。
千枝ちゃんの回で千枝ちゃんが勇気を振り絞って進むシーンや、ありすちゃんの泣きそうな声での自分の心理の吐露のシーンで泣きました。みりあちゃんは最後の耳打ちのシーンがあまりにも可愛くてきゅんとしました。

私はゲームを長らくプレイしているのでキャラの名前と顔と性格は把握していました。(最推しはU149には出てこないのですが…)それでもライターさんが漫画でも描かれていないキャラの細かな設定をしっかりと把握され、ストーリーを作っています。新たな魅力に気付かされました。シンデレラガールズのファンでこの作品が良くなかったという人は多分いないのではないかと思います。

原作のU149の漫画はプロデューサーや若干ストーリーを取り込んでいるところはあるものの、ほぼアニメ書きおろしシナリオで、それもあり、最後まで飽きず楽しく見ることができました。ありがとう…アニメスタッフありがとう…!

唯一のマイナス点をあげるとしたら、部長がどうしても好きになれず(漫画にはでてきません)……偉い立場になって給料たくさんもらってるくせにクソほどに保守的になる上司……という現実を思い出させます…。最後に一瞬だけ応援してても打ち消せません。でもプロデューサーくんの動きを止める悪いやつポジションのキャラクターではあるので、視聴者もイラっとさせられたということはスタッフの狙い通りなのかもしれません。

投稿 : 2023/07/08
閲覧 : 77
サンキュー:

1

ネタバレ

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

社会の縮図を小学生に叩きつけるアニメ

アイドルアニメとしてちゃんとしっかりしてるってのは伝わる。まだ下積みなのでテレビなどの仕事を何度か経験させて終盤でライブに望ませたい…っていう流れはトントン拍子でやろうとしてることを詰んでいてまぁいいんじゃない?ってはなった。

ただ、先輩アイドルの動かし方や大人側の態度の悪さがかなり露骨過ぎてて強引に感じる。時に不快まであるんじゃないかレベルでこの問題が目立ってた。曇らせたり後の展開のカタルシスのためならどこまでも残酷になれるのか?一応良識ある人もいたっちゃあいたけど…

投稿 : 2023/07/05
閲覧 : 108
サンキュー:

1

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

低年齢層の少女アイドルに着目したアイドルマスターシリーズの一作

アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)のメディアミックス展開の一つ。漫画原作。
デレマスは2015年に放送されたA-1 Pictures制作のアニメもありますが、あちらだとシンデレラプロジェクトに参加していた赤城みりあの人間関係やアイドル活動の内容はこの作品だと変わっており、話の展開もあちらとは全く関係無いです。いわゆるパラレルワールドとして見ると良いです。
構成としては1話で顔見せ。2から9話が各アイドルの個人回。10話が初ライブ。11話がありす回。12話がライブ会場での大きなライブ。
2話が市原仁奈 仁奈が着ぐるみを失くしてしまう話
3話が赤城みりあ みりあが佐藤心と配信をする話
4話が櫻井桃華 桃華がバンジーの番組企画に参加する話
5話が的場梨沙 梨沙がオーディションに参加する話
6話が結城晴 晴が可愛い衣装を着るかどうかで葛藤する話
7話が古賀小春 小春が領域展開をする話
8話が佐々木千枝 千枝、みりあ、小春が桐生つかさが主催するファッションショーに参加する話
9話が龍崎薫 みんなでキャンプに行く話
11話のありす回はこれまでの話でもたびたび描かれていた大人と子供の境界線というテーマにこれまで以上に寄り添っていく話になります。

作画はライブ、日常シーンの両方共に最高峰。ライブシーンはCGも絡めてあります。特に11話の演出は至高と断じても良いと思います。
ベスト回は11話。次点で3話、4話、7話、8話辺り。

質は全体的に高いのでアイマスに触れていなくてもアイドル系に興味があるなら見てみるのも良いと思います。

投稿 : 2023/07/05
閲覧 : 103
サンキュー:

4

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お巡りさんこちらです

デレマスのスピンオフ。
身長149cm以下の小学生キャラ9名が主人公。
なんだかんだ最初から最後まで楽しく見れた。
本家デレマスアニメより数段面白かった。

構成としては2~9話で一人ずつ各キャラの当番回をやって、ラスト3話でメイン主人公のありす回と作品の総括を行った形。
多少の当たり外れはあるも全体的には綺麗に纏められた見易い作品だった。
メンバーがデビュー前ということで、ライブなどアイドルっぽいシーンは終盤まであまりなく、また練習してる様子もそこまで描かれず…
この子たちが事務所でしてることと言えば、宿題したり本読んだり絵描いたり…おままごとしたり…
あれ?ここ芸能事務所じゃなくて託児所なのでは?(笑)

プロデューサーは本家デレステのPとは真逆の、地に足が付かない子供みたいなP。
身長も小学生くらいのホビットで・・・・まぁ、それはいいんだけど。
思うのはこの性格で、担当の少女たちと触れ合ってたらさ、絶対好きになっちゃうんじゃないかって。ありすとかさ。ガチ恋しちゃうでしょうに。ワンチャンありすもPのこと好きなんじゃないかって…
個人的にはやっぱプロデューサー役は人間味の薄いキャラにした方が正解なのではないかと思った。アイドルが子供なんだから尚更ね。
ただ、クライマックスの第11話はPが頼りないガキだからこそ成り立ったお話。
「大人が子供を成長させるストーリー」ではなく「大人も子供も一緒に成長するストーリー」が描けた意味ではこのPで良かったと思う。(一線を越えていずれ捕まるであろうことは非常に残念である)

それにしてもCygamesPictures。
今期短編アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top』も同様だが、本当素晴らしいアニメーションを手掛けなさる。
アニプレに外注した過去作より大袈裟じゃなく数倍クオリティが高かった。
今後のサイゲアニメ、もう全部自社で作った方がいいんじゃない?
構図やら、光と影の演出、小学生らしいキャラの元気な動きまで全部完璧。
アイマスキャラの優れてる点はキャラの顔がハンコ顔じゃなく、皆描き分けられてるところで、特に本アニメは引きの図でも一人ひとりのキャラの表情が丁寧に描かれてると感じた。
その中でメイン主人公のありすの表情が最も印象深く、大人びてるけどやっぱり子供というキャラの特徴を見事に捉えている。
見た目も個人的にすごくタイプなキャラで、すごくムラムラ…もといキュンキュンした。ワイがPだったら結婚しとるわ。

まとめると「日本人はみんなロリコン!」の一言に尽きると思うが良いだろうか?
だってそうじゃなきゃ本作の企画自体通らないだろうに。
それが許される美しい国、日本。
このアニメの存在はロリコンが正義であることの証明である。異論は認めない。
逆に、いかなる理由があろうとロリコンは絶許の海外で本作がどのように扱われていたかというと、ずばり完・全・空・気だそうな。
向こうでSNSで本作について語っちゃうものなら直ぐに警察がやってきそうだから仕方ないね。
本質的にロリコンであろうとも表面的な最低限のモラルは守れる日本男子だからこそ、本作に代表される完全ロリアニメの存在が許容されるのである。
日本に生まれて良かったー!

投稿 : 2023/07/04
閲覧 : 97
サンキュー:

3

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少しテーマがぼやけてる気がしないでもない

 原作は多少読んでいたけど、そこから何となくアイドルたちがどんな理由で活動するか、どんな風になりたいか、周りのアイドルとどいういう関係なのかが少々薄まっているような気がした。
 作画的にはサイゲ内製ということで非常に良かった。特に個人的推し(誰とは言わない)がきちんと子供らしく、かといって完全に子供でもない振る舞い(これだけで結構絞られるかも)の描き方がよかった。このキャラだけはかなり掘り下げられていたと思う。

投稿 : 2023/06/30
閲覧 : 110
サンキュー:

2

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アイドルマスターのアニメは初めて見ました

ちっちゃい子ばかりを集めたちょっと変わったアイドルグループ。
アイマスのアニメを見るのは初めてだけど、あまり関係ないようだ。
演出は素晴らしいと思う。
ついでにダンスシーンはさすが。まあ、そういうゲームですからね・・

内容的には、9人のメンバーそれぞれを取り上げながら、
アイドル活動にまつわるお話が、1話単位で繰り返される。
登場人物の多いアニメによくある展開。
演出が良いので毎回楽しく見られるが、1話抜いても何の問題もないアニメだ。
ただ、子供が主人公であり、自分達ではどうしようもできないことも多々ある。
そのあたりの葛藤をうまく取り入れているのが評価できるところでは。

それにしてもちょい役のアイドル勢が豪華。
アイドルマスターほとんど見てなくても、なんとなく見たことある
メンバーが出てくると、ああ、アイマスという大きな土台の上に
成り立っている作品なんだと実感する。
そのあたりが他のアイドルアニメとちがう、
貫禄みたいなものを感じさせる正体なんだろうな。
特に最終話は一線級のメンバー勢ぞろい。
これで良い楽曲があるともっと良かったんだけど。

投稿 : 2023/06/30
閲覧 : 98
サンキュー:

4

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少女達はその日アイドルになった

「アイドルマスターシンデレラガールズ」のスピンオフ
小・中学生のアイドル候補生ばかり集まった「第3芸能部」

新任として派遣された熱血漢のプロデューサーが
真摯に彼女達と向き合いながらアイドルデビューを目指す

アイマスシリーズの過去ストーリーを踏襲しているが
少女というフィルターになるので
メインヒロイン以外は遊びをしている模写がある

仁菜ちゃんはいつもそんな感じの出番しかねーですw

おぼろげながらアイドルと言う存在に
成りたいと思う少女に対して

プロデューサーと選抜した会長以外のスタッフは
子どもだからと線を引いており

直属の上司の部長は「会長の道楽」と言って
まともに取り合ってくれない

そこを手助けするのがデレマスに登場するアイドル達
彼女たちをかわいい後輩と認めて

自分の動画配信に登場してもらったり
ライブのバックダンサーに起用する事で
アイドルへの思いをより強くなっていった

そして会社がライブを企画しないなら
自分たちでライブを作ればいいとなって

第3芸能部の少女たちとデレマス先輩アイドルたちが
一緒に作り上げたステージで配信ライブを決行

「ドレミファクトリー」アイマス曲でも屈指の良き感
まあ1話で「お願いシンデレラ」来ているので
双璧と言う定義でよかですかw

このストーリーを体現するヒロインとして選ばれた
三浦祐太郎兄さんガチ推し橘ありす

常に大人として見られたいと言う意識があって
名前読みを拒むシーンから始まる

周りの少女たちがキラキラとアイドルを目指す中で
彼女自身は葛藤をしていた

アイドルに憧れて事務所に入ったけれど
憧れだけでやって行けないしそんな子供みたいに
突き進んでいいのかどうか

そこをプロデューサーと他の少女たちが
一緒になって励ます事で彼女もアイドルになる決意をする

配信ライブはいわゆるバズることに成功し
部長も掌返してプロジェクトを進め「U149」と言う
ユニット名を決める事までできた

少女たちは配信ライブをやった手ごたえから
再びお客さんたちの前でライブをしたいと言う
思いを強くする

最終回はデレマスライブが就業規則を超える
20時開始で参加出来ずがっかりしたU149に
会長が鶴の一声で時間前倒しwwwww

う~んこのロ○コン紳士(-"-)

初めての客前がベルーナドームのステージで
彼女たちが夢の時間を過ごすことになる

しかしそれは紛れもない事実で
彼女たちは憧れだったアイドルとして
第一歩がスタートした

劇場版あるので続編と言うのはまだ先だけど
新メンバー入れてきたのは期待したいね
7/22みたいに卒業者多発しなければ(ァ

投稿 : 2023/06/30
閲覧 : 108
サンキュー:

3

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

4話が良かったから4話だけでも見て欲しいですね!

1番の感想は絵が綺麗
細かい所を気にすると先輩アイドルの行動が無理やりに感じるし、u149の方もあんまり中身がありません
可愛い女の子たちが出てきてなんとなーく面白いなーっていう。最後にまあそういう事が言いたかったんだろうなというのは伝わります。
1話だけ見ても問題ない作りなので4話だけでも是非

投稿 : 2023/06/04
閲覧 : 155
サンキュー:

0

ヤマナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

アイドル系はあまり好みじゃない。

タイトル通りアイドル系は好みじゃなくアイマスもデレマスもあと何があるかわかんないけどほとんど見た事ない。
でも、有名タイトルだし面白いと話題だったので見てみたけどやっぱり自分には良さが分からず。

おそらくキャラが可愛いと思えたら楽しく見れるのだろうけど、ど定番のキャラばかりで愛着も湧かず設定も興味を惹かれず4話で断念。
小学生の女児達が頑張ってアイドルになるのを可愛いと思えるなら楽しめると思う、たぶん。

投稿 : 2023/05/18
閲覧 : 169
サンキュー:

0

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

なんというか…悪くは無いが無難すぎてイマイチ

キャラの掘り下げとか魅力の引き出しに注力した作風なんだろうけど…イマイチ盛り上がらないというかアイドルの話と言うよりはお仕事ドラマ的なイメージが強くてパッとしない。
無難には面白いけどもう少しパンチが欲しいところ。

投稿 : 2023/05/07
閲覧 : 162
サンキュー:

1

aRrWb49207 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

モラルのない大人にイライラ

兎にも角にも登場してくる大人が不快、保護者的存在であるのにも関わらずプロデューサーを名乗る男は無能きわまりなく、ナヨナヨしてて見ててイライラします。
登場するアイドルは可愛いけど他がダメすぎて見る価値なし。

投稿 : 2023/05/03
閲覧 : 219
サンキュー:

1

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観たい

クオリティは高い。ただ… 完全にロリコン向けだなぁ

私はアイドルものは基本駄目、と思っています。
そうはいってもラブライブは好きだったり、気にいるアイドルものもあるので絶対的にではないのですが…。
アイマスシリーズは基本的に合わないことが多いですね。

ただ、本作はクオリティは高いと感じました。
作画、細かな表現のレベルが非常に高かったですね。

…ただ、ものすごく、ロリコン向けですね。
U149というのは身長149cm以下という意味らしく…。
え、149もある? という小さな子ばかり。
うーん、ロリコンじゃない人が楽しく見られるかは、心もとないですね。

まあロリコンなら非常に楽しんで見られるのではないでしょうか。

クオリティは高いですし、ありすのちょっと両親と不穏な感じなど気になった点もあり、見続けたいとは思いましたが…。
ロリコンじゃない人が楽しめるかはわかりませんね。

投稿 : 2023/04/07
閲覧 : 305
サンキュー:

1

ひろはる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/15
閲覧 : 4
次の30件を表示

アイドルマスター シンデレラガールズ U149のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アイドルマスター シンデレラガールズ U149のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アイドルマスター シンデレラガールズ U149のストーリー・あらすじ

ある昼下がり。夏休みを迎えたありすは、とある芸能事務所の一室にいました。そこで出会ったのは、学年も性格もてんでんばらばらの8人の少女たち。
部屋の名前は『第3芸能課』ホコリっぽい小さな部屋で、小さな(Under149cmの)女の子は夢見ます。
ここから、私のアイドルとしての物語が始まるのね──。と、そこへ現れたのは王子様みたいに素敵なプロデューサー!
……ではなく、プロデューサーになったばかりの小さな青年でした。やる気だけはある新人プロデューサーと、何もかもがこれからの少女たち。
お仕事ってどうしてこんなに難しいのかしらと、悩み、次の日には笑って、手と手をつないで階段を登ります。
ありすたちは、いつか見た夢のステージへ行くことができるのでしょうか?『アイドルマスターシンデレラガールズ』から生まれる、新たなストーリー。
「──ねぇ、大きくなったら何になろっか!?」(TVアニメ動画『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年春アニメ

声優・キャラクター

橘ありす:佐藤亜美菜
櫻井桃華:照井春佳
赤城みりあ:黒沢ともよ
的場梨沙:集貝はな
結城晴:小市眞琴
佐々木千枝:今井麻夏
龍崎薫:春瀬なつみ
市原仁奈:久野美咲
古賀小春:????
プロデューサー:米内佑希

スタッフ

監督:岡本学
副監督:高嶋宏之
脚本・シリーズ構成:村山沖
アニメーションキャラクターデザイン:井川典恵
コンセプトアート:大久保錦一
デザインワークス:野田猛 小田崎恵子 中村倫子 渡部尭皓 槙田路子
美術設定:曽野由大 高橋武之 金平和茂
美術監督:井上一宏
色彩設計:土居真紀子
3DCG:石川寛貢 榊正宗
撮影監督:関谷能弘
編集:三嶋章紀
音響監督:岡本学
音楽:日本コロムビア
アニメーション制作:CygamesPictures

この頃(2023年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ