「放課後さいころ倶楽部(TVアニメ動画)」

総合得点
68.0
感想・評価
284
棚に入れた
920
ランキング
2179
★★★★☆ 3.3 (284)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アナログゲーム題材の良質な青春劇。いくつかのマイナス要素が惜しいが良作

アナログゲームを題材に、少女たちが交流したり成長したりを描いたアニメ。
※作品データベース様より転載

【良い点】
現代日本ではマイナーなアナログゲームという題材のオリジナリティー。
日本や世界におけるアナログゲームの立ち位置やトレンドなどの情報が興味深かった。
ゲームを通して少女たちが仲良く交流する良き雰囲気と、成長していく過程を真摯に瑞々しく描き、日常系としても青春劇としても良質だった。

キャラクターも三人+8話から登場のドイツ娘いずれも可愛く魅力的。
引っ込み思案な美姫、天真爛漫な綾、委員長タイプの経験者な翠、そしてゲームの本場ドイツから来たエミー、全然異なるタイプで萌え的に甲乙付け難い。
特に綾ちゃんはあざとい。
素人二人に経験者が解説する流れで分かり易かった。
男子二人+生徒会長も良キャラだった。店長など大人に魅力があるのも良い。

ゲームは高度な戦略性が要求されるタイプはやや難しかったが、持ち味の異なる少女たちが楽しくプレイするため、ルールはよく分からなくても楽しそうなのは伝わった。
個別ゲームとしては、エミーが提案した変則「だるまさんがころんだ」が面白そうだった。
素朴な子供の遊びでも、ルールを一工夫するだけで戦略性が生じる、素人の自分にもアナログゲームの面白さの本質が少しわかった気がした。

青春成長劇としては、引っ込み思案で対人関係に辛いトラウマがある美姫は一緒に楽しくゲームが出来る大切な友達を得て成長、ゲームへの情熱と厳しい現実の壁に葛藤する翠は見失っていた大切な事に気付いて一皮剥けるなど、それぞれがきちんと成長している。
「そのあたりまえの事が何よりありがたかったの」「一緒に遊んでくれる人がいたから私は前に進む事が出来た」
11話の翠ちゃんの成長回はとても良かった。
序盤から何気ない日常でゲームを仲良く楽しくプレイしてきた積み重ねが、終盤のドラマに生かされていて感無量。
綾ちゃんだけは終始天然だけど可愛いから大丈夫だ!

個別回だと、2話と10話の男の子たちががんばる回が特に面白い。
男子二人がゲームを通して気になる女の子にドキドキしたりする初々しいラブコメの波動が微笑ましい。
10話の男子に厳しい世知辛い買い物ゲーム回が随一の面白さ。

キャラデザの可愛さも申し分ない。
一応は水着回もあり萌え。
ついでに、最終話の「ハイスクールミステリー学園七不思議」っぽい美姫ちゃんのアイキャッチがなんだかエロい。

主題歌もOP・ED共にテーマに即した良曲で好感持てる。

【悪い点】
特に序盤〜前半、美姫のトラウマが刺激されての辛気臭い展開が多くて無邪気に楽しみにくい。
キャラの成長劇を重視し過ぎていて、ゲーム自体の楽しさに水を差されがち。
ゲームって楽しむためのもので、苦しむためにあるのではないのでは…
美姫ちゃんがナイーブな子で、思考がネガティブ方向に向かいがち。
原作はよく知らないけれど、アニオリでネガティブなシーンいくつか追加していた模様。
(物語評価4.5から減点で4点)

副会長含むモブに嫌な奴らが目立つ。
特に副会長は翠の価値観全否定して妨害工策ばかりやるクズ、アイドルアニメなら中盤から改心するポジションだが本作では最後まで和解しなかった。
「京都寺町三条のホームズ」を彷彿とする京都の嫌な要素(ステレオタイプ)を感じる。
(キャラ評価4.5から減)

ゲームも難しいものが多く、今ひとつ面白さが理解できなかった回も。

【総合評価】7~6点
オリジナリティーのある希少な題材で少女たちの可愛さと成長を描いた良作。
評価はとても良いにはちょっと惜しい「良い」
ネガティブ要素も成長劇に必要だったのは分かるが、見ていて楽しくなかったのは否めない。
とても良いに限りなく近いのだが…

原作では放課後さいころ倶楽部結成後に後輩が出来たり、ここからが更に面白い模様。
望みは薄いけれど、続編あるならば是非見たい。アニメでもここからが本番だ!な感は伝わってくる。
原作に興味が出た。

投稿 : 2023/08/28
閲覧 : 77
サンキュー:

6

放課後さいころ倶楽部のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
放課後さいころ倶楽部のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ