「うらら迷路帖(TVアニメ動画)」

総合得点
73.3
感想・評価
524
棚に入れた
2552
ランキング
1008
★★★★☆ 3.5 (524)
物語
3.2
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

可愛らしく前向きな和風きらら。良作なはずだけど、何故か今一歩ヒットしなかった

きらら系の和風ファンタジー路線な日常系、成長譚。
※作品データベース様より転載

【良い点】
遊廓をモチーフにした和風ファンタジーな世界観の魅力。
元ネタであろう遊郭を、生業を占いにアレンジする事で健全性を確保している設定が上手い。
迷路町の掟や占い師の位階制度などの設定面がしっかりしており、少女たちの成長劇に繋げている。
多様な占いの神秘性も、各キャラの掘り下げや交流と絡めて見所だった。

ケモミミ尻尾な女の子たちの可愛さ。お腹見せるなどのケモノ系なあざとい萌え要素がある。
作画は可愛らしさも世界観描写も申し分ない。若干のエロ萌えもある。

仲間たちと一緒に成長していく流れ。
可愛いケモミミ少女たちが夢に向かって一緒にがんばる。
各キャラの可愛さや掘り下げや交流もそこそこある。
占い師の位階制度の存在が常にあり、未熟な少女たちが夢に向かって切磋琢磨する様子が微笑ましい日常系と並行して描かれている。
時に壁に当たって悩んだりしつつ、仲間がいるからがんばろうな前向きさがある。

OP「夢路らびりんす」
主題が的確かつ分かり易く、可愛らしい曲調で好感持てる。
仲間たちと一緒に夢に向かってがんばる、少し迷ったときにちょっとだけ力貸してくれるのが占いであり、神様であり、迷路町の仲間なんだよ、という優しいメッセージが印象に残る。
何気に2017年上位の名主題歌。

【悪い点】
仲良し日常系コメディーと、真剣な成長ドラマ、共にやや中途半端だった。
きらら日常系として見ると、主要4人のキャラクターが若干被っている。
尊い関係性という面では物足りない。
コメディー面が弱く、やや地味。
これらは致命的な欠点とは思わないが、各要素が微妙に足りてない感。

【総合評価】6点
好感が持てる佳作。評判が今一つなのは、各ターゲットの求めるモノをそれぞれ微妙に外しているためか?
評価はとても良いに惜しくも足りない「良い」
自分的には好きだけど、好評を得るには何かが足りないであろうことは何となく分かる。

投稿 : 2023/08/26
閲覧 : 84
サンキュー:

6

うらら迷路帖のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うらら迷路帖のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ