「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(TVアニメ動画)」

総合得点
64.4
感想・評価
199
棚に入れた
577
ランキング
3746
★★★★☆ 3.1 (199)
物語
3.0
作画
3.0
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – お金は生きる目的ではない

FUNANOのライトノベル   キャラクター原案:東西、モトエ恵介
「小説家になろう」で2015年11月より連載
制作:FelixFilm

老後資金のため異世界で商売を始めるが貴族や王族と関わることで敵国と戦う事になるファンタジー


<メモ>
家族を亡くした少女が異世界と地球を行き来できるようになり
老後のためにお金を貯めようと
異世界で雑貨屋を開き日本から持ち込んだシャンプーや老眼鏡を売る話。

アニメにご都合主義はつきものだけど、このアニメは稚拙過ぎる。
海が遠くて魚が食べられないって川もないの?
傭兵団が見知らぬ小娘が持ってきた金貨を受け取る?
パーティの料理がショボ過ぎデパ地下あたりで買った方が豪華になりそう。

異世界がピュアな人ばかりなので、ミツハの嘘や行動が性悪に見えてしまう。

ファンタジーだとは分かっているのですが
中世のような世界ということは日本で言うと鎌倉から室町時代に相当すると思われ
その時代にお金儲けのために地球の文明を持ち込んで良いのだろうか?
人気のシャンプーはガラス瓶に移し替えたりせずプラスチック容器のまま売っていたように見えました。
鎌倉時代にプラスチック容器を持ち込んだら軽くて壊れにくいと話題になりそうです。
そもそも下水処理施設がなさそうなので界面活性剤が入っていないものを選ぶとか、
老眼鏡はフレームが象牙やべっ甲等自然素材を選ぶなどという配慮をしなそう。
ミツハの言動から異世界の環境より自分の利益優先と感じるところが共感しづらいんだよね。


20億=異世界の金貨8万枚
(金貨1枚=地球の価値200ドル=異世界の価値10万円位)


<主要登場人物>
山野 光波(ミツハ):長江里加  18歳 特定した場所への転移能力持ち

「異世界」
コレット:立花理香       ミツハを助けた村の少女
サビーネ:前田佳織里      ゼグレイウス王国第3王女

「地球」
ウルフファング隊長:村井雄治  傭兵団「ウルフファング」の隊長
山野 剛史:福山潤        光波の兄 オタク知識でミツハの脳内でアドバイス


<ストーリー>
両親と兄を失い大学にも落ち失意にいたミツハは不良に襲われ岸壁から落ち「死にたくない」と願うと異世界にいた。

食べ物を探し彷徨っていて気を失ったらしく気づくとベッドに寝ていた。
傍らにいた少女コレットに助けられたようだ。

コレットの家族に見守られ元気になったミツハはコレットと山菜採りに行き、狼に襲われる。
狼からコレットを助けようとしたミツハは「死にたくない 助けて」と念ずると地球の自宅に戻っていた!

包丁やコショウなどを持ってコレットちゃんの元に戻り狼を撃退するも気を失ってしまう。
するとさまざまな世界を渡り歩き観察しているという生命体(姿は招き猫)が現れミツハの「死にたくない」という強力な思念エネルギーが精神エネルギーの一部をむしり取り融合し世界を渡る能力が付加されたらしい。
治癒能力と相手の言語知識を転写する能力も付加してもらう。

異世界と地球を行き来できると知ったミツハは地球で仕入れたものを異世界で売り老後資金を貯めることにする。
どちらの世界で暮らすことになっても困らぬように目指すは10億円X2=20億円(異世界の金貨8万枚)。

村を出て自宅に戻ったミツハは異世界で身を守るため傭兵団ウルフファングで銃の撃ち方を学び、ネットで中世の時代を調べ、貴族が好きそうな真珠を購入し再び異世界へ。

まずは、この世界の後ろ盾になってもらうため領主・ボーゼス伯爵(杉田智和)を訪ねる。
最初は門前払いを受けるも、伯爵の息子達の馬車に轢かれる自作自演をして邸宅に招き入れられる。

日本から持ち込んだ真珠を気に入ったボーゼス夫人から開店資金を得て王都で雑貨と食べ物を売る「雑貨屋ミツハ」を開店する。

「雑貨屋ミツハ」の初めての客はライナー子爵家の使用人だった。
3人の女性を引き留めるため料理をふるまうが
子爵家の料理人・マルセルの耳に入りライナー子爵令嬢アデレートのデビュタント・ボール(成人お披露目パーティー)のプロデュースを頼まれる。

「雑貨屋ミツハ」に貴族っぽい1人の美少女が訪れる。
帰り際怪しい男が美少女を誘拐しようとしているところを「雷の姫巫女」と名乗り助ける。
少女は国王の娘・サビーネで、命の恩人として王城へ招待されたミツハは国王のコネを得る。


隣国による突然の侵攻が始まった。
国境付近に領地を持つ貴族達が裏切ったことにより、敵兵は僅かな時間で王都まで進軍してきた。
ミツハは傭兵団ウルフファングに頼み王都防衛戦へ臨む。


23.3.26

投稿 : 2023/10/08
閲覧 : 122
サンキュー:

5

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ