「艦隊これくしょん -艦これ-(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
1275
棚に入れた
5672
ランキング
2017
★★★★☆ 3.5 (1275)
物語
2.9
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

hilost さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

言うほど悪くはなかった

艦これゲームを始める前に観た感想なので悪しからず。
前評判はクソアニメまとめ等でも何度か観るような作品だったので、そんなに酷い出来なのかと思って見始めましたが、結果から言うとそこまでひどくはなかったです。

あらすじは、とある鎮守府に着任した主人公・駆逐艦吹雪が、友達の睦月や夕立、先輩の艦娘たちと共に、深海棲艦との戦いを経て成長して行く物語です。観終わる頃には吹雪が好きになります。艦これ始める時に初期艦を吹雪にしてしまった程。

一番言われていた如月の轟沈。原作ゲームの大きなシステムの1つに轟沈システムがある以上、制作陣としては入れたかったんだろうと思います。ただ、序盤にやる必要があったのかなと思います。やるにしても終盤にやるべきだったと思います。(如月推しの提督の皆様のためにもやらないのがベストなんでしょうが。)

作画に関しては普通に良かったと思います。強いて言えば戦闘CGが手描きの作画とやっぱり差が出てしまうのが気になってしまうのがありました。しかし、2015年のものならまぁ、と思うくらい。

自分が特に気になったのは台詞の言い回しだと思います。
ソシャゲ……というかゲームが原作のアニメだとよくあることだと思うのですが、ゲーム内でのキメ台詞や口癖をアニメでも言うシーンがあります。今作でもそれがあるのですが、その使い方があまり上手くないと思いました。「え、そこでその台詞なの?」「なんか違くない?」「それ言わせとけばいいと思ってない?」と思ってしまうような使い方が多かったように思います。

その他、艦これを始めた今だからこそわかる「あー、この辺なんか変だな」と思う箇所がちょいちょいあります。このアニメは提督じゃない方が楽しめるんじゃないかと思います。なので、自分のように艦これをこれから始めようかなと思う人には普通に薦めることができるアニメです。

投稿 : 2023/10/11
閲覧 : 63
サンキュー:

1

艦隊これくしょん -艦これ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
艦隊これくしょん -艦これ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

hilostが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ