くまごろう さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
アニメならではの演出と、緻密に繋がるストーリー
視聴完了
全24話
ジャンル
サスペンス
タイトル由来
薬屋である主人公猫猫、の独り言、かけるものさえあれば、から全てが始まる。
設定
昔の中国を舞台にしたファンタジー、らしい。
(中国史は全く知らないので詳細は不明)
ストーリー展開
1話完結だったり、複数の話に跨いでいたりするが事件と謎解きがセット+大きな話がいくつか。
細かいものは書かないが、
導入と毒白粉→リファ姫の看病→園遊会毒殺未遂→やんごとなき身分の人の殺害未遂→羅漢と妓女
感想
総評100点
良かった点
絵、ストーリー、キャラ、アニメならではの演出、オリジナル展開
悪かった点
なし
レビュー
原作はなろうからラノベ、漫画(同時並行で2作品)
に展開されている。私はこのうちのガンガン版漫画が大好きで、現在も単行本を買っている数少ない作品。
ちなみになろうともう一つの漫画は合いませんでした。
ということで、ガンガン漫画ベースだと良いなぁと淡い期待をしたところ漫画と変わらない展開。その上で細かいところで邪魔にならない付け足しがされており、最高。
特に彫金細工士の結末や、やんごとなき事件のラストは最高。
作品としての評価は絵は綺麗(美しいとまでは行かないけど、これ以上の綺麗さを求める必要はないと思う。)、設定は私が全く中国史に興味がないので違和感とかは全くないが、好きな人にはダメなシーンはあるのかも。冒頭のマッドサイエンティストから始まり横文字はかなり出てくる。また推理シーンのBGMがかなり好きで、問題点が整理され解決に近づくにつれ盛り上がっていく、推理ゲームをしているような高揚感がある。オープニングは2クール目は作品にマッチしていてとてもいい感じ。1クール目は曲としては好きだし、歌詞はマッチしているのだが、雰囲気としては、、、。
また事件が起きるので当然暗い部分もあるのだが、中国との宮廷ものとして想像するようなドロドロ感はない。毒白粉は毒と知らなかっただけだし、毒殺未遂は自分の過去の過ちが露見するのを恐れて、やんごとなきは不明、羅漢はハッピーエンドである。
なお、この作品で一番好きなシーンは中祀を止めようとして殴られた猫猫を,ラカンが助けに来た時の一言。声優まじやべぇ!!ってなった。
個人的に今期ナンバーワン!、と言い切れないほどライバルが強すぎるのだが、少なくとも最高ランク!
ちなみに2期はかなり心配。かなりの部分の伏線を回収してしまっているため、盛り上がりが、、、あとじんしさま周りしか残っていないのだが。