「デビルズライン(TVアニメ動画)」

総合得点
64.2
感想・評価
210
棚に入れた
908
ランキング
3838
★★★★☆ 3.2 (210)
物語
3.1
作画
3.1
声優
3.4
音楽
3.1
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

衝動の性に抗うラブロマンス

吸血衝動で人を襲ってしまう種族が人間社会に溶け込んでいる世界観で繰り広げられる、ラブロマンスとサスペンス。全12話。
※作品データベース様より転載

【良い点】
衝動と暴力性を制御できぬ性を持つ鬼という存在とのラブロマンス、危険で障害が強い故にロマンチック度が高い。
鬼が現代社会の一員として認知されている世界観も珍しい、共存か排斥かで揺れる社会思考実験的な作風が面白い。
鬼の吸血衝動は性衝動と明言されており、性衝動を制御して恋愛は成立するか?的なテーマというか、思考実験な側面も。
衝動制御の為の具体的な方法論模索しているのがユニーク、8話の男女同室イチャイチャで克服訓練とかシリアスだけどコミカル。

ヒロインや共存派の人々が鬼の衝動制御を模索したり、排斥派の陰謀と戦う過程がスリリング。
夜の都会を舞台に銃火器用いる超人アクションも派手ではないが見応えあり。
鬼の凶暴性や流血描写も濃い。

一般社会の風当たりが強いのはあくまで舞台背景に留め、この背景での各勢力の思惑や暗躍そして乗り越える愛を主眼にしている。
社会ドラマ的には手薄だけど、主人公ヒロイン周辺のドラマに絞った作劇は正解か。
適度にスリルを維持しつつ、本命のラブコメが良かった。
最終話は根本的な解決はしていないが、成長したふたりの強い絆と愛を感じさせる良ラスト。

性衝動や攻撃性を制御し切れぬのが鬼というか多分男の性、それに苦悩しながら愛を模索する姿勢は(多分女性視点では)ステキじゃない?
ヒロインのつかさちゃんみたいに、鬼であっても裏表無く身も心も委ねて愛してくれる女性って可愛い、これは確実に分かる。
本作は女性作者による多分女性読者向けだけど、つかさちゃんの天使っぷりは男から見ても十分萌える。
つかさちゃんのキャラ造形は、乙女ゲーム原作アニメに多い、お人形タイプに近い印象。ヒロイン役の人も割とその手の役が多かったり。
無垢で愛に捨て鉢故の無防備さ、浅慮で視野が狭い、それ故に純粋。
こんな娘リアルにはいそうに無いけれど、愛してくれたら男は嬉しい。
よって、自分のような男視聴者的にも楽しみ所はあった。
乙女ゲーの場合は受動的に愛されるケースが多いが、つかさちゃんは割とアグレッシブに愛しに行っている。
安斎に守られるか弱いヒロインから、最終的に安斎の命と心を救済してのける、強いヒロインだった。

【悪い点】
異種恋愛、社会派ドラマ?陰謀劇諸々の要素が多く、全12話で根本的に解決してない要素多々。完成度は低い。
異種恋愛は申し分ないところまで行ったものの、鬼と人との共存の在り方に関してはディティールの甘さが目立つ。
一般社会に、僅かなきっかけで殺人鬼と化す超人潜んでいたらそりゃ排斥されるでしょうと。
政治方面の描写が浅いのも良し悪しだけど、何らかの説得力はほしかった。

ヒロインの乙女ゲー主人公めいた無垢さも、非常識と表裏一体なので、受けがよくないのも仕方がない。
本作ヒロインを乙女ゲー的と評したのは妥当か自信は無い。
自分は乙女ゲーム本体は全く知らないけれど、乙女ゲーム原作アニメは全チェックしつつかなり愛好するタイプなので、
特有の気質を愛でる視点から好意的に萌えているんだけど、そうでも無ければあまり魅力的なヒロインじゃないかも。
ストーリー面では陰謀劇とバトル中心になるとつかさちゃん蚊帳の外になりがちなのもネック。

衝動と共存模索に関しても、つかさと安斎以外のケースが殆ど描かれず。
人間の夫殺した鬼女性はいたけれどあまり掘り下げず。
メタ的にはあくまで主役カップルを盛り上げる舞台装置に徹したと好意的に取れるけれど、悪い意味でも御都合感はある。

【総合評価】6~7点
女性視点のアダルトとバイオレンスなラブロマンスとサスペンスアクション作品。
ややB級で惜しい面も多いけれど、概ね面白い。
評価は「良い」

【余談】
衝動を制御困難な異種族とのラブコメとサスペンスといえば竜騎士07作品「おおかみかくし」が先行作品か。
排斥派の陰謀やら密室プレイ(強いられ)など共通点が。
おおかみかくしは男性向けアダルトゲームでヒロインが衝動を堪え、デビルズラインは女性向け青年誌で男子が衝動堪える。
かたや昭和末期の田舎街、かたや平成後期の都会。
視点や雰囲気は違うけれど、扱った題材は似ている気がする。

投稿 : 2023/10/25
閲覧 : 46
サンキュー:

1

デビルズラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デビルズラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ