「ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIES(TVアニメ動画)」

総合得点
57.8
感想・評価
42
棚に入れた
163
ランキング
6715
★★★☆☆ 3.0 (42)
物語
2.8
作画
3.2
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
2.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ドローンにかける中国人青年の青春。活力のある佳作だけど今一つ物足りず

香港の理工科系学生たちがドローンを用いたロボコン競技にかける青春劇。全6話。
中国のドローン企業DJIが制作、アニメは日本製。
※作品データベース様より転載

【良い点】
ロボット工学に情熱燃やす青春劇として手堅く王道的な内容で見やすい。キャラ配置もキャラデザも癖が少ない。
ドローン競技「ロボマス」にトラウマがある主人公タンタンが、才能はあるが協調性に欠け孤立していたテイジュンと出逢い、
巻き込まれる形でドローン競技に再び関わっていく、分かり易い。
人間関係はテイジュンやライバル含めてギスギスはしているが、真剣に打ち込む故で根は悪い子はいない、ラストで互いに認め合う爽やかさある。
テイジュンとライバルの部長の関係も良かった。

成長著しい中国のドローン産業、その将来を担うであろう若者たちの活力がビンビンに感じられる雰囲気。
学生たちの将来を見据えた志の高さ、技術を磨いてのし上がろうという野心に溢れている。
中盤のドローンレースを大学の許可を取らずにやっちゃうヤンチャさ、それを教授が内心は温かく見守る感じの気風も良い。
理工科大学の良き青春劇、こういう良き環境で優秀な若者たちが大勢いるこの国(中国)はそりゃ発展するだろうな…と思わせる。
タンタンの過去回想での兄の思想含め、技術で社会に貢献する事が大切である、というメッセージも好感持てる。

ドローン用いたバトル形式のロボマスの面白味もまずまず。
ルールはやや複雑だが、高い戦略性と高度な技術力が試される感じは伝わった。

女の子も結構可愛い。見た目も性格も癖が少ない。

【悪い点】
キャラ同士の心情や掘り下げが淡泊というか、交流しているようで一方通行に見える。
お国柄なのか皆が我が強く妥協しない感じ、衝突しながら纏まっていくなら王道だけど、話数が足りないためか、その過程が雑。
ダブル主人公それぞれの掘り下げ、テイジュンがタンタンを認めたのは良かった、しかしタンタンがテイジュンを理解した感じが微妙。

ダブル主人公以外の掘り下げが乏しく、キャラドラマに厚みがない。
テイジュンチームも各々持ち味は感じたが視聴者はどういうキャラなのか分からない。
ライバルチームも部長含めて掘り下げが無く、ライバル対決の機運が盛り上がらない。
キャラ同士の関わりが殆ど無く、良きチームとして共に目標に向かう盛り上がりが淡泊だった。
折角かわいい女の子ふたりいるんだし、勿体ない。

ロボット競技は悪くはないんだけど、盛り上がりは微妙。
ルールが複雑で戦況がよく分からなかったり、演出もドローンのカメラ目線で全体の構図が分かりづらい。

眼鏡キャラが多いのは別にいいんだけど、ビジュアルでキャラの見分けが付きにくい。

終わり方が中途半端すぎる。
女の子が何か言いかけたところで唐突に終了、続編無いなら評価下がる。

【総合評価】4~5点
教科書通りの手堅い内容で悪くはないんだけど、ドラマとしては物足りなかった。
2017春の「アトム ザ・ビギニング」と似た内容(というかかなり被っている)、ドラマ面で見劣りする。
とはいえ全6話特に不快感や違和感なく見れる内容はある、評価は良いにちょっと足りない「普通」

投稿 : 2023/10/27
閲覧 : 44
サンキュー:

0

ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIESのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIESのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ