「しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい~(TVアニメ動画)」

総合得点
58.2
感想・評価
30
棚に入れた
87
ランキング
6573
★★★☆☆ 2.9 (30)
物語
2.5
作画
3.0
声優
3.1
音楽
2.9
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

オタク系のお天気お姉さんの件があるからタイムリーですね。

「清楚なイメージが必要となる職業」というのはあっていいのか?問題ですね。本作では「歌のお姉さん」ですが、アイドル、声優、そして教師などでもあり得る話です。
 そして23年例のお天気お姉さんの恋愛問題がありました。オタク清楚系でコスプレで有名だった方ですね。どうしても彼女を思い出します。そして彼女の場合は、そういう清純系のオタクキャラを明らかに売りにしていましたから、何とも言えません。

 本来私は、芸能活動とプライベートは全く関係ないと思っています。アニメレビューサイトですから声優さんのプライベートなどがすぐに想起されます。
 私の感覚ですと、声優の実力があってちゃんと演技して良い作品を残しているなら、プライベートで隠し子がいようが不倫していようがアダルトビデオに出ていようが全く関係ないです。
 犯罪や出自も同様です。ただ、ドラッグだけは人工的に才能を高めることができるので歌や芸術分野だとひっかかりはあります。それ以外は正直関係ありません。(この点ですが、ジョニーディップ裁判でみんなコカインだのMDMAだのやっているのを隠そうともしないのがちょっと驚きでした。ところ変わればですね)

 そういうことを考えさせられるという点においては本作は良いと思います。が「おねえさん、脇が甘すぎるでしょう」という問題があります。それともう1点。芸能活動はマーケットがある、ということで、人気商売イメージ商売ですから、イメージによって人気が変わるというのは事実です。キャリアを考えた場合、正論だけではないというのがこの世界だということは言えると思います。

 そして、何といっても清楚・清純・処女性=アイドル的な「売り方」をした人にとって、ファンに対する責任はあるでしょう。
 この本作のお姉さんについては、当事者の立場で話が進むのでいい話ですが、ファンから見たらどうか?という視点も必要でしょうね。

 なお、本作の面白さは、まあまあ、というところです。1期のような高揚感も当然ですが少なくなります。
 アダルトアダルトニーズは正直まったく満たしていません。テーマはスキャンダルということで上記の話は入っていますが、深さはそれほどでもないです。ですので「考える素材」以上のものはないかなあと思います。


 ということで、作品のレビューではないので、評価しません。オール3にしておきます。本作についていえば、アダルト無しのバージョンの方がかって見やすいかも。ただ、ファンのアイドルや声優が他の男と…というNTR感を楽しみたい人はハードなバージョンを見たらよいのでは?

投稿 : 2023/12/06
閲覧 : 122
サンキュー:

5

しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ