「地球少女アルジュナ(TVアニメ動画)」

総合得点
64.1
感想・評価
101
棚に入れた
606
ランキング
3893
★★★★☆ 3.6 (101)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.4
音楽
3.9
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

エンタメを忘れてはかえってメッセージは伝わりません。

 マクロスで有名な河森正治氏です。板野一郎氏なども参加した本作のビジュアルは大したものだと思います。が、なんといいますか全編のほぼすべてにおいて説教を聞かされている感じです。

 要するに原始に還れという物語です。自然農法が人間にはいいんだ、というのが中心にあります。農薬、化学肥料、着色料、遺伝子操作などですね。命の循環的なものです。そこに、原子力、教育やコミュニケーション、コマーシャリズム等々環境その他の問題を網羅して詰め込んだ感じの物語です。

 いまは環境問題といえば二酸化炭素ですが、2001年だとこんな感じなんだというメタ的な興味はなくはないです。

 が、まあ、なんというか、アニメっていうエンタメってこれでいいの?という作品です。メッセージやテーマをアニメに入れるのはいいと思います…というかそれが無い作品はやっぱり底の浅さを感じますので、むしろ必要条件でしょう。

 でも、やはりエンタメとして成立していない作品で、それが人に伝わるか?ですね。昔見たときは多分3話か4話で切ったと思います。DVDを全巻借りて見ないで返したと思います。それくらい説教臭さにイライラした記憶があります。

 今回、年齢がある程度行って、一応話は聴こうかという余裕があって、考察好きになったので全部見られましたけど。まあ面白くはないけど興味深くみられました。ですがやっぱり思うのが、病的な執着がちょっと怖いくらいの、主張の強さが気持ち悪いかな。
 結果的にサブスク時代ならなおさら反発をかって数話で切られるのではないでしょうか?
 
「風の谷のナウシカ」はWWF(当時は世界野生生物保護基金、今は世界自然保護基金)の推薦を受けて話題になりました。ああいうエンタメ性と両立するような見せ方にしないとそれこそ伝わらないでしょう。

 もちろん、エンタメメインだと「ああ面白かった」で終わる人もいっぱいいるでしょう。でもナウシカの「戦争による環境汚染」「自然と共存」というメッセージはどこか心に刺さっていると思います。それがアニメというエンタメが発するメッセージの重要なことだと思います。作品として心に残る。それが後でどこかで人に影響して少しでも何かが変えるかもしれない…と。
 つまり、メッセージを伝えるには前提としてエンタメとして優れた作品を作らないと、機能しないということです。

 本作はメッセージがあまりにダイレクトすぎます。テーマやメッセージは正論かもしれませんが、アニメを見るのは大衆です。大衆は安きに流されるものです。ですので、自分の生き方を否定するようなアニメでは反発しか起きません。「正論は正しい説得方法ではない」ですね。
 一方でちゃんと面白い作品に含まれているメッセージを受け取れないほど大衆は馬鹿じゃないです。もう少しアニメの視聴者を信じましょう。

 もちろんこの作品が学校の道徳や食育どこかの啓蒙セミナー向け前提ならいいでしょう。テレビにしても食料問題を語る話です、という枠なら主義主張をファンタジーに仕立てて見やすくしたのは評価できると思います。

 そして最大の問題は、主義主張が一方的ですよね。科学文明以前に還れという話?それは階級差と飢饉と早死の時代に戻れと言うことででしょうか?今の現状をどうやって軌道修正するのかが提案ができてないなら、子供の理想論です。


 Dアニメでもうじき配信が終わるらしいので、見たいかたは12月末までにどうぞ。お勧めはしませんが、異色作なのでちょっと覗いてみたらいいかもしれません。

 ということで評価はストーリーは1.5。キャラは主義主張の駒ですね、2。音楽は菅野よう子氏でいいんですけど…うーん、EDの実写が良くないので4にしておきます。声優は調整含めて2。作画はいいと思います4.5かな。


追記 本作4話は、人物の動きが非常に自然ですごい作画回でした。自然の描写もすごかったですけど。2001年の作画水準にちょっとびっくりします。

投稿 : 2023/12/15
閲覧 : 243
サンキュー:

8

地球少女アルジュナのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
地球少女アルジュナのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ