「神達に拾われた男(TVアニメ動画)」

総合得点
66.4
感想・評価
314
棚に入れた
1185
ランキング
2814
★★★★☆ 3.1 (314)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

優しい世界、だね、、、

視聴完了
全12話
原作なろうで読了済み(だいぶ先まで)

ジャンル
異世界転生

タイトル由来
この説明アニメにあったっけ?原作にはあり。

設定
転生元が神様がいる現代日本。
転生先は剣と魔法のファンタジー。


ストーリー展開
くしゃみ4回で死。転移をさせること自体に意味があるため、スキルも希望通りで好きに暮らして良いと言われ、全属性の魔法スキルを得て転移。なお、姿は変わっているが一応転移なので、転移前の経験がスキル化されているため物理も最強
転移した後はたまたま最初に出会ったスライムに一目惚れし、獣魔術によりスライムの研究に、森の中で3年没頭。
アニメは3年後からスタートで、森の中で公爵家の人に出会い旅に同行。その旅の中で様々な人と出会い、ギルドに登録し、日々スライムの研究を行い、洗濯屋を始め、公爵家の人たちと別れるところまで。

感想
総評70点
良かった点
ストーリー、世界観、キャラ
悪かった点
絵(動き)
レビュー
原作ファンなのでそちらで色々言いたいことはあるが、アニメの感想サイトなのでそれは最後に。

前世大変だったらしい男が、最強ではないけど便利で好きに生きる能力をもらい、好きに生きながら素敵な出会いがありその世界が広がっていくハートフルな物語。
盛り上がりに欠けるといえばその通りだが幸せな気持ちでみられる異世界転生系。
リョーマが最初カタコトなのは秀逸。そりゃそうだよね。3年も人と話してなければそうなるよね。
また、静止画は綺麗とまでは言わないが作品の雰囲気と合っていていい感じ、なのだが演出はしょぼい。アクションシーンも結構あるがそこは不満。その部分に力が入っていればかなりな高評価だったのだが。
また、2期の範囲は1期より盛り上がりに欠けるのでかなり心配。


以下原作の話を絡めます。
興味ない方はここまでで。

原作はこんなにハートフルではない。
ブラック企業で理不尽な目に遭うシーンは映っていたが、主人公は現世の神に理不尽な運命を背負わさせられており、そのせいで家庭環境も職場環境も最悪で、その中で異世界で無双できるような戦闘経験と、魔物の精神攻撃も効かないような精神体制を現代日本で取得している、という設定があるのだがアニメではカット。
浄化槽掃除の話では、なんだかよくわからない瘴気とやらが発生していたが、原作では病気、しかも致死率が高いものや治療しても後遺症が残る危険な病気が発見というかなり緊迫した話だった。こちらは何かに配慮したらしょうがないのかもだが。
他にもゴブリン殲滅戦やテイマーギルドの妨害なども結構緊迫感があった気がするが、アニメにはない。
あと確か洗濯屋作るシーンもリョーマが1人でバンバン進めてて、アニメみたいにみんなで協力する感じは確かなかった。
これはこれで良いのかもしれないが、全体的にハートフルに舵を切った演出で、原作を見返したくなるアニメだった。

投稿 : 2024/01/31
閲覧 : 26
サンキュー:

2

神達に拾われた男のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神達に拾われた男のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くまごろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ