「PSYCHO-PASS サイコパス2(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
2431
棚に入れた
13649
ランキング
274
★★★★☆ 3.8 (2431)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

rokirokino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1期よりは敵役を大物として描けてるが、着地点に疑問符

槙島は小物だと思ったがカムイの正体や目的は面白く、
壮大な敵として描けていると感じた。
そこは1期よりも良かった。
主人公が1期から有能で正しくて応援できるのは評価点。

だが問題は着地点。
急に出てきた「集団的サイコパス」という言葉。
定義も意味不明だし、今までそんなの問題にも挙がったことないし、
仮にその「個々はクリアでも集団をサイコパスとして認める」というのが可能だとして、それがカムイに当てはまるのか?
免罪体質を集めているシビュラになぜそれが当てはまるという前提なのか?
免罪体質を集めているのだから集合しても免罪体質なのでは?
全て机上の空論なのでは?
というような疑問が次々と湧いてくる。
そもそも犯罪係数の測定のロジックが全くのブラックボックスである以上、
「なぜ集団的サイコパスを認めるとカムイを裁けるのか」
「なぜ集団的サイコパスにシビュラが当てはまるという前提なのか」が理解できるわけがないよね。
だからカムイの対策が「集団的サイコパスとして認める」と言われても
「おぉー!」とはならないし全く気持ちよくない。
カムイを裁くためにはシビュラも裁きの対象としなければ公平性を保てない、カムイを裁くための新しいロジックを適用するとシビュラにもそれが適用され、黒幕がやられる。その流れ自体は良かったと思うが、
集団的サイコパス云々ってのが微妙。
そもそも社会にとって個人はクリアだが集団はサイコパスっていう状況はいつ?そんな状況あるの?
その判定に社会的意義があるの?というのもわからない。

それにカムイが人をクリアにできる理由は
「そういう薬を作れるぐらい凄いから」ってさ、ガバガバすぎない?
そんなん万能すぎるしロジックがなさすぎるでしょ。
誰がそれで納得できる?
カムイにできてなぜ他の人はそこに到達するレベルの人間がいなかったの?
そこもご都合感が凄い。
カムイが人をクリアにできる理由こそ謎として提示されてたのに
そういう薬作れますは解決策として褒められるものではないよね。
そもそも薬で犯罪係数を変えてクリアにできる時点でもうシビュラシステムの破綻だよ。ただシビュラシステムがショボいって結論にしかならない。
集団的サイコパスを認めたところでそんな薬でどうにかなっちゃうようなシステムは万能じゃないよね。根本的にそこが問題でしょ。

相変わらずキャラの掘り下げが全くなく感情移入できる人物がほぼいない。
ギノザもほぼ活躍無し。もうちょっとうまくやってほしい。

投稿 : 2024/04/09
閲覧 : 23
サンキュー:

1

PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

rokirokinoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ