「眼鏡(OVA)」

総合得点
58.9
感想・評価
22
棚に入れた
108
ランキング
6331
★★★★☆ 3.4 (22)
物語
3.6
作画
3.4
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

hiroshi5 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自主制作の強みを活かしたコメディーアニメ

眼鏡をこよなく愛する少年が主人公の自主制作アニメ。作画、ストーリーともに優れていて自主制作初心者にとっても受け入れやすい作品となっている。

注目する点はこの二つだ。

■時間:約20分
■ジャンル:コメディー

気軽に見れて、面白い。これが観客を魅了する一番のポイントだと思われる。自主制作にしては20分は長い方だが、公式なアニメに比べれば短いものだ。その20分の中で完結されてくれるのだから見事だ。

もう一つの魅力はジャンル。20分あれば大抵のジャンルはカバーできるだろう。しかし、この作品はあえてコメディー、しかも眼鏡というフェチシズムを取り入れた独特な雰囲気を確立する。

正直、コメディーは大きく別けて二種類あると思う。
1、大衆に理解できる面白さ。
2、知識を要する面白さ。

1番には「男子高校生の日常」や「日常」といった作品が該当すると思う。
2番には「らき☆すた」「じょしらく」「生徒会の一存」が当てはまるだろう。
情報を取り入れ、知識を蓄積するほど2番に該当する作品は面白くなる。しかし、1番は一つ一つのネタが関連性を持っていないが為にリスクが大きい。ただ、大衆受けし易いのも確かだ。

今作品は一番に該当する。そして、1番の特性を上手く利用しているように思える。時間が短ければリスクも少ないのが1番。20分という普通のアニメ作品より格段に短い時間を活かして作品全体を面白くする。
「男子高校生の日常」や「日常」を視聴していれば分かるが、1クールや2クールになると1番に該当する作品には面白さにむらが出てしまう。
また、今作品の「眼鏡」という限られたジャンルでは作品の幅にも限界があるのは確かだ。

故に、今作品は自主制作の特質を活かしたコメディー作品と言って良いだろう。

投稿 : 2012/09/07
閲覧 : 396
サンキュー:

11

眼鏡のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
眼鏡のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

hiroshi5が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ