「ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ](TVアニメ動画)」

総合得点
77.2
感想・評価
1704
棚に入れた
8759
ランキング
628
★★★★☆ 3.6 (1704)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

アスピリン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シュタインズゲートと比べるには無理があったね・・・

散々言ってきましたが、やっぱりシュタインズゲートと比べるには無理がありましたね・・内容がすごく詰まっているようで実はものすごく薄っぺらい。

薄っぺらいというか説明が雑すぎて感情移入が全くできない。カイトがアキホを好きだっていうことは分かっていたけどそれらしい雰囲気も出しでなかったのにいきなり告白とか、他にも今思えばミサ姉の死は必要じゃかなったとか、そもそもガンヴァレルが勝てるなら普通の戦術兵器でも勝てそうなものでしょって・・・。

本当に総括すると同じ世界線であるとされているシュタインズゲートとは比べるには無理があるなーって純粋に思いました。

シュタインズゲートはその人気から色々なタイアップや続編が出ている中、このロボティクスノーツは何も出ないんじゃなかろうかと思いますね。





17話感想 {netabare}

レポートNO7がとてもヤバそうな感じだったのがすごく期待感を煽ってくれてよかったって感じです!

ただ、やっぱりカイトの言っている通りで人が死んでいるので少しあきちゃんのやり方には個人的には「んー」って思ってしまったかな。

18話以降も更に拍車がかかりそうなのですごく楽しみです!{/netabare}

16話感想{netabare}

こっちもというのはもちろんプロダクションIGの今期の作品であるサイコパスと比較しているわけですが、サイコパス同様にロボティクスノーツも16話は動きがありましたね

まず正直ここまでは意味深な伏線を多くばら撒いていましたが、全く繋がりがなくどういった意図があるかはわかりませんでした。

今話も物語がつながったという訳ではありませんが、大きな変化があったことは間違いない16話でした。

サイコパス同様で17話が楽しみです!{/netabare}


14話感想 {netabare}

まさかフラウルートがあるとは思いませんでしたwww
最後にフラウの笑顔が見れたのはほっとしました!

ただ、ストーリー的には相変わらずよくわかりませんね・・
分からない事が多すぎるのがこの作品をよく評価できない理由なんですよね。

このまま小難しい展開が続き最後の数話で全部繋げてくる気がしてしまうんですよ。


ヒロインってあきちゃんじゃないの??っていうことを今更思い出した14話でした・・・ {/netabare}

13話感想 {netabare}


シュタゲの原作(ゲーム)をプレイして感動した私としては同じ世界線ということでどうしたって比較しちゃうんですよね・・・

そうやって比較すると、同じ世界線だと思いたくないぐらい面白みに欠けています。
(確かによくわからない展開でシリアス感は出せていますがそのわからなさが、ただ単純にぐちゃぐちゃっとしているだけ) 

結局この作品の終着点が全く見えないのが現時点で最も不満な点です・・・ {/netabare}

5話感想 {netabare}

ここまでのロボティクスノーツは本当にシュタインズゲートと同じ世界線なの?って感じが全開で、
ロボット好きの女子と面倒くさがり屋の男子のアニメって感じがしていて特に目を見張るものは無かった(強いて言えば、2人が抱えている病気の根源)んですが、5話の謎の文字列と謎の少女はすごく謎めいていて良かった!!

シュタゲと同じ世界線ならこれぐらい謎めいていなくちゃだめだよね。

これで次回以降に少しは拍車が掛かってくるかな?と思っています! {/netabare}




4話感想 {netabare}

ロボワンが終わり、部の存続も決まり、あとはどんなことがあるのかと思っていました。
が、この作品がシュタゲと同じ世界線だったいうことをすっかり忘れてましたよw

ということは、やっぱりシュタゲみたいにとんでもない世界観を描いていくのではないかとも期待できます。
つまり、ありえなそうでありえるっていう筋が通ったストーリー。

やっぱり、作画も大事ですが、ストーリーに緊迫感や謎を含む作品も同じぐらい素晴らしいので、

そういった意味でどちらも素晴らしくなりえるこのRNには期待せざるを得ませんね。(シュタゲは作画で終わってましたので・・・)

ここまでのノイタミナはまだまだエンジンが掛かってないイメージがあるので頑張ってもらいたい! {/netabare}

1話感想 {netabare}

ゲームをされていた方の意見でこんなのがあったと思います「主人公が徹底的にやる気がない人。」っていうもの。

本当にその通りであらあら~って感じだし、なんか私自身も好きになれない感じの主人公でした。

消極的ってわけでもないんだけど、かといって積極的ってわけでもなく どっちつかずの中途半端なやる気ない感じの人。なんでこんな人を主人公に据えたんだろう?って思ってしまった(シュタゲ オカリンの中二とは正反対でリアル思考すぎて面白みがない)


散々批判しましたが、ストーリー的には面白そうだし、なんとなく種子島行きたいわ~って思うぐらい作画もよかった。
次回以降も主人公については厳しい目線で見守っていきたいな(笑)

とにもかくにもシュタゲと違って作画でコケることはなさそうなので、これでコケたらシナリオ負け。
そうならないためにも頑張ってほしいね!

頑張れロノボ! {/netabare}

放送前レビュー {netabare} ゲームをプレイされた方々の評価があまりよろしくないんですよね。この作品(苦笑)

と言ってもですね、それはあくまでもシュタインズゲートの後継作品と言うことで期待度が高すぎたことが関係あると思うので、純粋に見れば良作って声も多かったと記憶してます。(あまりにもシュタゲの迫力がありすぎた。私はゲームしかしてないのでアニメは分かりませんが・・・。)
だからこそロボティクスノーツはアニメだけでどこまで評価を得られるのかが非情に気になるところですよね!
腐っても同じ世界線の訳なんでね。そりゃ一定以上の期待はしてもしょうがない。


でここからがタイトルの話になるんですが、前作シュタインズゲートはゲームで物凄い評価を得てアニメ化されたんですが、正直言うと原作(ゲーム)から入った私のような人からすると どうしてもキャラデザインに納得できませんでした!(助手とか・・・)
シュタゲの際の製作会社はWHITE FOXというあまり実績のないところでしたが、今回は実績十分のProduction I.Gということで注目せずにはいられません!

また早い段階からアニメが発表されていたので準備期間も十分でしょう。

こうやって見わたすと意外と言っては失礼かもしれませんが、結構やってくれるんじゃなかろうかと個人的には思います!
頑張れロボノ! {/netabare}

投稿 : 2013/03/23
閲覧 : 345
サンキュー:

12

ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アスピリンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ