「ひぐらしのなく頃に解(TVアニメ動画)」

総合得点
89.3
感想・評価
2910
棚に入れた
13626
ランキング
83
★★★★☆ 4.0 (2910)
物語
4.3
作画
3.7
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ともか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期と比べれば、いくぶん見やすくなったと思います。

1期が「出題編」もしくは「謎かけ編」だとしたら、
この2期は「解答編」に当たります。

過激な暴力シーンは第14話~第16話の3話くらいにとどめられており、
1期と比べていくぶん見やすくなっていると思います。

作画・演出ともにクオリティは1期よりも向上しているし、
時々出現するデフォルメ絵も良い。

「次回予告」枠も面白くなっていました。


最後の「祭囃し編」(=14話~最終24話)が、
ひぐらし世界の集大成のような感じになっているので、
お急ぎの方は ここだけ視聴すれば、
とりあえず「ひぐらし」の大まかな物語が薄く広く分かるかと思います。


1話…サイカイ
2話~5話…厄醒し編
6話~13話…皆殺し編
14話~24話…祭囃し編



以下は観終わった方だけご覧ください。

{netabare}私個人的に、鷹野も不憫である。
祖父と自分の研究を踏みにじられた悔しさから
精一杯の努力をして研究を認めてもらおうとしていたのに。。

完全に敵のように扱われて、
ただ部活側の勝利に終われば良かったようにも取れてしまう。
鷹野は神からの「家族と一緒でなくとも生きたいか、それとも死にたいのか?」
という問いに対して「死にたい」と答える。

そして家族と一緒に出掛け、一緒に事故に遭って一緒に死んだ。
それにより、鷹野が居ない世界になったので
オヤシロさまの祟り/雛見沢症候群も起こらなくなった。

おまけにサトシも眠ったままでその後が分からなかった。。

これって、本当に「めでたしめでたし」なのか???

あれだけ物語の終わり方を考えるのなら、
救われないキャラがいる終わり方ではなく、
もう少し良い手はなかったのだろうか?{/netabare}

投稿 : 2012/09/23
閲覧 : 326
サンキュー:

15

ひぐらしのなく頃に解のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃に解のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ともかが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ