「灰羽連盟(TVアニメ動画)」

総合得点
79.8
感想・評価
1542
棚に入れた
7731
ランキング
475
★★★★☆ 3.8 (1542)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

(ΦωΦ)華菜* さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

灰色の飛べない翼を持つ者。

**あらすじ**

高い空からまっすぐに落ちていく少女。
やがて彼女は水に満たされた繭の中で目を覚ます。
古びた建物の一室で彼女を迎えたのは背中に飛べない灰色の羽を持つ、「灰羽」と呼ばれる人物たち。
繭の中で見ていた空を落ちる夢から、少女は「ラッカ」と名づけられる。

高い壁に囲まれたグリの街、灰羽たちの暮らすオールドホーム、そこでの仲間たちとの穏やかな日々。戸惑いながらも少しずつその生活に馴染んでいくラッカ。しかしやがて、短い夏の終わりに1つの別れが訪れる……。




*************************

作画的には、
"若草物語"とか"母をたずねて三千里"風でした。

☆☆主に登場する人物☆☆

*ラッカ*
主人公で、生まれてくる時、空から落ちてくる夢を見たことから「落下」と名付けられた。
性格は気弱でおとなしいケド、心の芯は強い。

*レキ*
灰羽歴は長く、7年目。
街の事や灰羽のしきたりなどに非常に詳しい。
ラッカの良き理解者で面倒見が良い。絵を描く事が得意。
仕事は灰羽を持つ子どもたちの面倒や家事全般を担当。
生まれてくる時、小石が敷き詰められた道を歩いている夢を見たことから、名前は「礫」。

*クウ*
灰羽歴2年。
小柄で明るい性格を持つ、おてんばさん。
誰かの役に立ちたいという願望が強く、
ラッカが生まれる時には自分よりも小さい子が生まれてきてほしいと願っていたが、考えを変え、先輩としてラッカの世話を見る。物語の中盤で"巣立ち"を迎え、物語は進展する。
空を飛んでいる夢を見たことから、名前は「空」。

*カナ*
灰羽歴3年。
少年のような容姿で仕事は街の時計屋で働いている。
家事などは苦手だが、仕事に関しては真面目。
"オールドホーム"内の時計台を直したいと考えている。
性格はがさつだが、正義感は強い。
のように泳いでいた夢から、名前は「河魚」。

*ヒカリ*
灰羽歴4年。
メガネっ娘で、真面目で優しい。
街のパン屋で働いており、ラッカが生まれた時に光輪を担当していたが、光輪の型を寺院で借り、それでパンケーキを焼いてしまった為、ラッカの光輪はパンケーキの匂いがするようになってしまう。少し間抜けな一面も・・・。
光が見えていた夢から、名前は「光」。

*ネム*
灰羽歴9年で最年長。
おっとりした性格でよく眠っている。
レキとは1番付き合いが長く、幼少の頃はレキを避けていた過去がある。今はレキの良き理解者。
夢の中でも眠っていたため、名前は「眠」。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメディ要素は少なく、
作画レベルもあまり。。。な作品でしたが、
何か少し惹きつけられるものがありました。
しんどい想いもなく、全13話視聴できました。

しかし、話、中盤から話が重くなっており、
少し"イライラ"とする部分がありました。

結果、灰羽がどのような存在で、
どのような意味があるのかわからない状態でしたが、
不思議な作品だなぁと感じました。

OPも音楽のみ、EDも神秘的な歌だったので、
珍しかったです。

何も考えずに観たいという方には、
オススメな作品かもしれません。

投稿 : 2012/11/02
閲覧 : 209
サンキュー:

5

灰羽連盟のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
灰羽連盟のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

(ΦωΦ)華菜*が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ