「おおきく振りかぶって(TVアニメ動画)」

総合得点
83.6
感想・評価
1584
棚に入れた
8150
ランキング
314
★★★★☆ 4.0 (1584)
物語
4.2
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

satsuki さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

野球アニメの中で1位2位を争う作品ではないでしょうか。
かなり面白いです。

野球の本当の楽しさをしっかりと描き伝えてます。
野球って打って走って投げてだけじゃないんですよね。
1試合通しての戦略、1回ごとの戦術、
1打席ごとの駆け引き、1球ごとの心理戦。
高い技術をもったプレイヤーが試合をすると、
このアニメのような試合内容になります。
本当の意味での野球の面白さが描かれています。

目に見えない駆け引きを本当の野球でもしてますし、
それをリアルに描き濃厚な試合展開を演出してます。

絵もすばらしい。
見た目はほんわかしてますが、
人物の重心、重力、反動などに影響を受けた体の動きをリアルに、しかも細かな動きまでしっかり表現してるので、
パッと見の雰囲気に華やかさは無いのですが、説得力のある絵や動きに、まさに本物の試合を観ているかのような錯覚さえ感じました。

試合展開もかなりリアルです。
スポ根物、熱血物などに良くある演出過多は無く、
本当の試合でもありえる展開の中でしっかりドラマを形成しています。
ひとつひとつのプレーにも意味があり、そのプレーが大きな流れを作り、ドラマが生まれる。

本作の試合結果を知らずに観たのでどっちが勝つかワクワクしながら観れたのも良かった。

物語が、勝っても負けてもちゃんと展開するような試合への導入の仕方なので、
試合結果が予想できないんですよね。
他のアニメなら、こっち勝つだろうなとか考えちゃうんですが、
このアニメはそれが無い、どっちが勝っても負けてもアニメとして成立するので、
ほんとうに試合を楽しむのと同じ様に観れました。

うまく面白さをレビューできてない気もしますが、
野球が好きな人ならかなり楽しめると思いますし、
野球を知らない人でも、野球とはこんな駆け引きをしながら展開してるというのが判る作品ですので、
是非観てほしいと思います。

マジ面白いです。

投稿 : 2011/04/27
閲覧 : 455
サンキュー:

6

おおきく振りかぶってのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
おおきく振りかぶってのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

satsukiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ