「エルゴプラクシー(TVアニメ動画)」

総合得点
67.1
感想・評価
419
棚に入れた
2559
ランキング
2525
★★★★☆ 3.8 (419)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

銀くじら船ブリキ丸 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人ですか? アンドロイドですか? 得体の知れない何かですか?

都市ロムドの捜査官リルと、オートレイブ(アンドロイド)の
修理師ビンスが主人公格のキャラです。
壊れたオートレイブの事件をリルが捜査していく中、
二人は何かの陰謀なのか、オートレイブに襲われ被害を受ける様になります。
いろいろ謎のある事件を調べて、逆に自分達が追い詰められていく展開です。
サイコでサスペンスなジャンルというわけです。

この世界では人は良き市民を目指し、オートレイブの支援を受けます。
しかし、オートレイブは機械なので故障することがあり、トラブルが起こる場合があります。
故障原因は {netabare} コンピュータウイルス {/netabare}などありますが、勝手な行動をとる等、人間くさくなります。
悪い事もやったりします。

また、世界には「得体の知れない者」も居ます。
そいつは強力な力を持っている割に、ちまちまと陰険な小細工を労すなど、かなり人間くさいです。

という感じで3者(人、オートレイブ、得体知れず)は各々の立場で、自分の目的を達成しようとします。
この三者が入り乱れる展開がおもしろいです。

また良き市民て何ですか? オートレイブの指示に従うなど、社会的な規範にそう人間です。
私的な欲望や感情がない人間とも言えます。
逆に良き市民ではない人は、反社会的な所があります。
私的な欲望を持ち、他者と争い、愛や怒りの感情を表します。
人間としては俗物過ぎるので、得体の知れない者に近いです。

3者(人・機械・得体知れず)を比較していくと、人間の存在や愛の価値は疑問符がつきます。
良き市民は物事に完全さを求め、オートレイブと一緒のつまらない人生です。
そういう人が求める愛は静的で嘘っぽいです。個人の価値観が軽視されてるからでしょうか。

本作は人間の存在を一旦否定し、再度人間らしさを深く追求し、再定義する、
そういう要素がある作品です。別の切り口で、人の愛を学ぶ感じです。

投稿 : 2013/10/29
閲覧 : 294
サンキュー:

6

エルゴプラクシーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
エルゴプラクシーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

銀くじら船ブリキ丸が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ