「とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
7170
棚に入れた
32847
ランキング
134
★★★★☆ 3.9 (7170)
物語
3.9
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Comprends さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

それで、その2期なんですけど……

まず、このシリーズのファンの方にお詫びします。
これから酷いことを書くかも知れませんので。
(あっ、私もこのシリーズは大好きなので、一応ファンですけど)

しかしそれは、あくまで主観であること、そしてアニメ業界とその関連業界の繁栄を願えばこその苦言だとご理解ください。

表面的な観方で2期をみれば、1期の延長線上で解りやすい設定と魅力的なキャラクターを見ていれば満足できるのかも知れません。

でも2期で私は決定的なことを感じました。このシリーズの物語性は、大して面白いものでは無いということです。

誤解を恐れずに言うと、
ただ漫然と、この作品世界の日常が流れているだけで、大した驚きもない、大した興奮もない、大した喜びも悲しみもない、つまり感動のない単なる話なのではないかと……。

その日常が、ちぐはぐに繋げられているだけという話、ただ優秀なキャラクターを、優秀な設定で、優秀な世界観の中に配置すれば面白いだろう、というだけの話になってませんか?

もしそうだとすれば、これは致命的な大欠陥です。

劇にせよ、小説にせよ、漫画にせよ、アニメにせよ、物語という概念があるものは全て、絶対に『物語ありき』でなければならないと思います。

まず、面白い物語があって、それに必要な世界観、そして登場人物や設定があるのだと思います。
(仮にその発想が時系列的に逆であっても、最終的に物語重視になるべきです)

ただのアイドルがいて、そのアイドルを持て囃すだけの話が如何につまらないものか、解りますよね?

2期制作においては、何らかのアクシデントがあったのかも知れません。
そう感じるくらい物語性に劣っていると思います。

物語以外の部分は非常に卓越したものがあると思いますので、
その真価が問われるのは劇場版ということになるのでしょうか。
期待したいと思います。

投稿 : 2013/01/16
閲覧 : 317
サンキュー:

1

とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Comprendsが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ