「ヤマノススメ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
1281
棚に入れた
5345
ランキング
838
★★★★☆ 3.7 (1281)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ワッキーワッキー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

5話感想 さぁそろそろ登山具そろえて聖地へ…

って本気で登山聖地巡礼する人いたらいいなって思ってますああ今回出て来た飯能銀座は、結構通ってたなぁ~って感じでした。

監督・脚本:山本祐介
『アクエリオンEVOL』『B型H系』『N・H・Kにようこそ!』などの監督
原作:しろ アニメーション制作:エイトビット 一話約4分

■ストーリー■
あることをきっかけに、高所恐怖症でインドア趣味になった主人公、雪村あおいが高校で幼馴染のひなたと再会し、成行きで山登りに挑戦していくという話。

■登場人物■
雪村あおい(ゆきむら あおい) 声 - 井上麻里奈 / 井口裕香
主人公、高所恐怖症でインドア趣味、さらに料理などもこなす高校一年生

ひなた 声 - 佐藤聡美 / 阿澄佳奈
あおいの幼馴染、黒髪ツインテール、父が登山家?の影響で山登りが好きな女の子、

■舞台■
埼玉県飯能市周辺らしいです(自宅周辺が)
あぁちょっと前まで、バリバリ近く通ってたのに…orz

■感想■
約4分という短さですが、かなり無駄のない進め方で、見せてくれます。またキャラクターもわかりやすい特徴があり楽しめると思います。
毎回ちょっとづつ、登山の知識やあるあるなんかを入れているので、面白いです。
漫画になりますが『孤高の人』や『岳』を読んでいるともっと楽しめるかもです。(でもまだこっちはそこまでガッツリでは無い日常系です)

■各話感想■
第1話 「山だけはダメ!」
{netabare}高校入学したてで、即ソロを決め込む主人公ってどんだけタフなんだ、と初めから意外と面白いキャラ設定しかも、ジャングルジムから墜落で高所恐怖症…アレ痛いんだよなぁと思っている間に終わってました。キャラも可愛いし設定も面白いので30分でやってほしい作品でした。{/netabare}

第2話 「ふたりで行こう!」
{netabare}ひなたの家に行って、登山の打ち合わせするなか、ひなたの父登場そしてテントを張って夕日を観たら過去を思い出して、登ってもいいかなと言う話。
山はやっぱり綺麗な景色を観るために登るのかな?
それと、ひなた父何してる人なの??登山家??気になりました。{/netabare}

第3話 「登山って、命がけ!?」
{netabare}登山に初挑戦で、色々調べたり準備したりしたのに、たった197㍍の山頂上で、お手製のサンドイッチを食べてほっこりでした。
こんな登山だったらやってみたいと思いました。
因みに今回登った山は、埼玉県飯能市にある天覧山だそうです。{/netabare}

第4話 「対決!山料理!?」
{netabare}今回は山に持って行ける装備で料理対決!であおいは色々準備してできたのがパエリアって女子力たっか!フリーズドライのキノコのペンネもおいしそうでした。そしてひなたのいいところもちょっと見えはじめてこの先が楽しみになりました。

余談ですが、パエリアと言えばバカテスを観てから、いつか作りたいと思ってたのに!ちょっぴり悔しかったです。{/netabare}

第5話 「シュラフって何?」
{netabare} 今回は、学校帰りに新しくできた山道具屋さんに入ってみたら、同じ学校の斉藤楓ちゃんと遭遇し、寝袋選びのお手伝いと言う話。
エンドロールで楓ちゃんが、買ってすぐの寝袋を家で広げて使っていたのが可愛かったです。
それと、自分の趣味のお店って子供のころのおもちゃ屋さんみたいな気分でわくわくするんだろうな~って思ってみてました。
私も大した買い物しないのに画材屋さんで、長時間いたりするので、なんか気持ちわかるな~って感じでした。
{/netabare}

投稿 : 2013/01/31
閲覧 : 243
サンキュー:

9

ヤマノススメのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ワッキーワッキーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ