「海がきこえる(OVA)」

総合得点
68.6
感想・評価
272
棚に入れた
1271
ランキング
1979
★★★★☆ 3.6 (272)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

横浜ゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作の方が楽しめるが!アニメも結構良いぞ!

この作品は、ジブリの若手スタッフが氷室冴子の
アニメージュ連載小説をアニメ化したもの。

原作では高校から大学生活までの物語がある。
アニメでは高校から大学入学後の同窓会まで。

良いですね~高知弁で声優さん頑張ってます。
島本須美さんもチョイ役で出ています。
なぜかと言うと、方言指導してるんですね~

この作品はかなり原作を忠実に再現しています。
高知の街並み。アーケード、橋やその周りの風景。
校舎など実際にあるものを再現しています。
一度、行った事のある方、現地の方はすぐ解ります。

昔、テレビ放送しましたが、それ以降は再放送なしでした。
ゲド戦記との抱き合わせでテレビ再放送されましたよね。
なかなか再放送されないので、DVD買っちゃいましたけどww

私の中では、結構お気に入り。
何度も原作見てはアニメ見ての繰り返しですwww

杜崎くんと里伽子のなかなか素直になれない心が
上手く表現されているんですがスルーしながら見ると、
「???、何が表現したいのか?」となっちゃうかも?

原作で通して物語を知ってしまうと、
「あ~ぁ!お互い素直じゃないなぁ~」と感じます。

単行本では挿絵があって、キャラの雰囲気とか変化ないので
動いたらこんな感じになるんだ~と嬉しくなってしまいました。

以下、再放送出来なかった理由をwikiのコピペです。

近年、スタジオジブリの作品が日本テレビ『金曜ロードショー』枠で放送されているが、
本作品は1993年5月5日の本放送以来、2011年7月15日の『金曜特別ロードショー』で再び放映されるまで他時間帯を含めても一切再放送されていなかった。
その主たる理由として以下の点が囁かれていた。

1.そもそも映画ではなく、テレビスペシャルとして制作された作品であること。

2.72分という尺が短い上に中途半端な長さのため、放送枠が無い。

3.高校生・未成年者の飲酒・喫煙シーンがある上、該当部分をカットすると物語が破綻してしまう。

4.宮崎駿が作品を認めていない。wwwwwwwwwwオモロ~!

2011年7月15日、映画『コクリコ坂から』の公開を記念し
『金曜特別ロードショー』で約18年2ヶ月ぶりに再放送された。
本放送時は関東ローカル放送(一部の系列局が遅れ放送)だったため、
本作完成以来18年越しの初めての全国放送となった。
なお、『金曜ロードショー』枠での放送としても初めてのことだった。
同日の放映時、冒頭に「この作品には、未成年の飲酒・喫煙シーンがありますが、
原作の作品性、原作者の意図を尊重しオリジナルのまま放送いたします。」とのテロップが入れられた。
通常の金曜ロードショーの枠で放映するには尺が短いため、
金曜特別ロードショーとして『ゲド戦記』とともに放映される2部構成の形が採られた。

らしいで~~~~っす!

誰が何と言おうが私は大好きっ!良い作品をありがとう!

投稿 : 2013/01/24
閲覧 : 373
サンキュー:

5

海がきこえるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
海がきこえるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

横浜ゆうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ