「ローゼンメイデン トロイメント(TVアニメ動画)」

総合得点
71.3
感想・評価
704
棚に入れた
3961
ランキング
1330
★★★★☆ 3.8 (704)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

maruo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

受け入れがたい不合理には抗いますか?抗いませんか? B+

原作未読

今作では、前半は前作と同様にコミカルな内容が多く楽しませてくれますが、ローゼンメイデンの7体のドールが出揃いアリスゲームが繰り広げられていく後半は、一転してシリアスな内容のみで構成されています。

さて、そのアリスゲームとは、究極の人形・アリスを目指して、7体のドールが姉妹なのにも関らず互いに戦うというもの。そして、アリスになった人形だけが「お父様(=ローゼン)」に会うことができる。これらが所与の前提となっており、ドール達はこれに則って自らの意思で行動し、あるいは、翻弄されていくことになる訳です。

何故に盲目的に戦うことができるのか。不合理に服従するするしかないのか。そのことばかりが気になってしまいました。違和感ばかり感じたのは私だけではないはずですし、見ていけばどうしても気になる部分となるでしょう。

アニメと雖も何らかのメッセージ性を持つもの。伝えたいことが込められてさえいれば、不合理に打ち勝つ姿を描いても良いですし、全く逆に無力感に打ちひしがれる姿を描いたって構いません。その点、本作は不合理に抗う姿は描いていると思いますが、その行き着く先は語り尽くされていません。イマイチすっきりしない感じが残りますので、その点は念頭に置いて視聴に臨んだ方が良いと思います。

再度のアニメ化が決まったという話も聞きます。これが第3期ということであれば、ぜひとも物語の行く末を見守りたいものです。


第1期のレビューももし宜しければご覧下さい。
http://www.anikore.jp/review/426555/

投稿 : 2013/01/29
閲覧 : 353
サンキュー:

26

ローゼンメイデン トロイメントのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ローゼンメイデン トロイメントのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

maruoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ