「アマガミSS+ plus(TVアニメ動画)」

総合得点
80.8
感想・評価
1439
棚に入れた
8424
ランキング
429
★★★★☆ 3.8 (1439)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヒロトシ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

プジョルのオーバーラップ

話としては特に特筆したものがない作品で、はっきりいって登場人物の個性に助けられている。主人公の欲望に忠実すぎる性格が視聴者にどう映るかで作品に対する感想が全く異なってくる。各ヒロインも可愛い娘が多いのだけども、主人公との絡みで魅力を増すというパターンが多いので、良くも悪くも主人公にどこまで感情移入出来るかが『アマガミ』という作品だと思う。いかにもゲーム原作らしい特徴だ。

今作はその後日談という事で前作が好きなら、よりこの作品の魅力にハマってしまうことうけあいだが、そうでない場合は非常に厳しい評価になる確率は高いように感じる。そういった意味でもこの作品をテレビアニメとして放映した事は本作の人気が高いことの証明であり、アマガミを好きでいてくれたファンに対しての最高のプレゼントになっていたと思う。ただ個人的に残念だったことは本作の人気要素の一つであった主人公の言動・行動が少し控えめになってしまっていたように感じた事だ。やっぱりこういうのは付き合う前のお互いの個性のぶつかり合いが面白いのであって、付き合ってからお互いを知ってしまうと、それがパワーダウンしているように見えてしまうのかなあと思う。過激なパフォーマンスもなかったわけではないのだが、どうも見ていて大人しい主人公が居たのも事実。アマガミの魅力だっただけにそこが少し個人的に物足りなかったと全体を通して思った。ただその物足りなさを最終回で各ヒロインを登場させて、そのキャラの魅力で補完してくれたのは流石。最後までファンの為の作品を貫き通した、その方向性のブレなさは素晴らしい。

各2話構成で後日談を描いたわけだが、どれも尺が物足りないというわけでもなく、非常にテンポの良い話に仕上げてきたと思う。前作の4話構成は少々中だるみしている所もあったので、既に主人公とヒロインが恋人同士という設定を考えても、この2話構成は非常に見ている人間にとっては有難かった。最後の森島はるかのエピソードは2話構成とは思えない程の盛り沢山な内容に感じられた程だ。

是非3期も期待したい所だが、流石にそれはもう難しいだろう。アマガミと同じスタッフが結集しての新たなアニメを期待したいし、原作の方も新作を期待したい所だ。アマガミはこれで完結というのが後腐れなくて良いのかもしれない。

投稿 : 2013/02/04
閲覧 : 301
サンキュー:

10

アマガミSS+ plusのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アマガミSS+ plusのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒロトシが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ