「神様のメモ帳(TVアニメ動画)」

総合得点
83.7
感想・評価
2590
棚に入れた
14096
ランキング
309
★★★★☆ 3.7 (2590)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

たつじん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ほろ苦く後味残るような・・・

まずこの作品は、そのタイトルとぬいぐるみに囲まれている「アリス」から連想させるようなファンタジーや萌えストーリーではありません。
主人公はちょっと存在感に欠ける高校生「藤島鳴海(ふじしまなるみ)」のほうで・・・
都心渋谷を舞台に、彼を一人称として、その周囲で起こる反社会的事件を描くシリアスなヒューマンドラマです。

「援助交際」「暴力団」「ドラッグ」など・・・
決して明るいテーマではありませんが、あまり深堀りせずライトなタッチで描いていることと、メインキャラクターの魅力で緩和しているのでさほど暗いイメージは受けないと思います。

特に「なるみ」の心境は、心のつぶやきと表情でうまく描かれています。
またNEET探偵「アリス」の冷淡で理知的に聞える言葉と、時折見せる愛らしい仕草や表情のギャップは、アリスの愛飲物である「ドクペ」のような・・・
一滴の清涼剤として癒されることでしょう。

探偵の役目を「死者の代弁者」と語る「アリス」は、ネットや探偵団員からもたらされた情報の「点と点」を、その洞察力で「線」として結びつけます。
ただ、それは生きて残された者にとってはつらく悲しい真実・・・。

ところでこの作品は大きく6つのエピソードに分かれています。
エピソードによっては、その短さゆえに内容が十分に伝わらず、物足りなさを感じるかもしれません。
ただ5~8話と10~12話の2つのエピソードは、思わず引き込まれてしまうストーリーです。
この作品の評価が二分しているのは、ここに原因があるのでは・・・?
などと個人的に思ってしまいます。

画はリアルで丁寧に書かれており申し分ないです。
またOP曲の「カワルミライ」もPCキーボードのキーとリンクさせるピアノ旋律からENTERキーでアップテンポに切り替わるのも小気味良い演出ですね。

正直なところ作品を観終わって「楽しめた~」という爽快感は得られないと思います。
ほろ苦く後味残るような・・・といったとこでしょうか。
ただ個人的には好きな作品です。

投稿 : 2013/02/16
閲覧 : 261
サンキュー:

10

神様のメモ帳のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神様のメモ帳のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たつじんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ