「ef - a tale of melodies.(TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
1575
棚に入れた
8425
ランキング
253
★★★★★ 4.1 (1575)
物語
4.2
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

たつじん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

音と視覚によってもたらされる効果

この作品は「a tale of memories(以下memo)」の続編として描かれています。
(スポットがあたる人物は前作とは異なりますが・・・)
したがって「memo」を先に観ていないと全く理解できないと思いますので、「a tale of melodies(以下melo)」から観ることのないようご注意ください。

前作とは違い、序盤のストーリーは緩やかに流れていきます。
正直1~2話は観ていてちょっと退屈するかもしれません。
でも3話あたりから深まっていきますので途中切りはしませんように・・・。

前作で謎だった人物や、疑問に感じた事、複雑に交差する人間関係もちゃんと描かれています。
「memo」では2つの恋愛を行き来する場面が多く見られましたが、「melo」では過去と現在の場面が切り替わり・・・少し戸惑うかもしれませんが、人物をしっかり押さえていれば問題ないでしょう。
また「memo」が恋愛中心だったのに対して、「melo」はさらに「生きること」の意味といった大きなテーマも描いています。
「memo」で心を動かされた方は、是非観ていただきたい作品です。

最後に「ef」の意味は・・・諸説あるようです。
舞台の音羽町の語源「風が吹いていて、それが羽音のように響く街」というのにかけて wind(風)とwing(羽)の語尾であるアルファベットのdとgの間の「ef」だとファンの間では言われているそうです。

あくまで個人的にですが、このシリーズ2作品を観てsound(音響)の語尾とgraphic(視覚表現)の頭文字の間というのもありかなぁ・・・などと思ってしまいました。
さらに「ef」をeffect(外的なものによる効果)の略だと考えると・・・
「音と視覚によってもたらされる効果」となってしっくりくるのですがw・・・。

投稿 : 2013/02/10
閲覧 : 281
サンキュー:

17

ef - a tale of melodies.のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ef - a tale of melodies.のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たつじんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ