「Angel Beats!-エンジェルビーツ!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
14630
棚に入れた
48143
ランキング
64

マジ天使 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いつもの麻枝准とは違うシナリオ

ファンの方すみません。
厳しいことを描かせてもらうので不快に思う方は戻って頂いたほうが良いかもしれません。

---------------------------------------------------

音楽、作画ともに最高レベルの作品。
ただ他が良すぎて、シナリオ面では悪い点がより目立った作品でした。

実際にシナリオのバランスが悪く『ドラマ+コメディ+バンド+バトル』を混ぜ、尚且つ『20人ほどの登場人物を13話で成仏させる話』である。
また、特にバンド演奏シーンは『演奏シーンのクオリティ競争に終止符を打つ』と言うほどの、非常に強いこだわりを持っている。

ようは、『色々詰め込みすぎで、シナリオに収集がつかなくなった』作品であると僕は思います。
その圧迫されたシナリオは主人公の記憶を取り戻し、天使と協力し仲間を成仏させるといった一番の盛り上がりまでに10話かかっている。
12話までに広げた風呂敷をそのままにして、13話の冒頭で「-あれから3日後-」と省略し、ヒロインが目覚めた後に卒業式をしだし仲間を成仏させるシナリオには驚いた。
この作品の売りである「人生賛歌」を13話のCパート約5分ほどでまとめて、いつの間にかフラグを立てたヒロインに「離れたくない・大好きだ」と泣きながら訴えるシーンはつくづく合わなかった作品だと核心しました

上のことから1クールでやれる内容ではない。

Key初オリジナルアニメだったんだし、2クール用意して9話以降の個人シナリオを丁寧に完結し、最終回書き直していたら間違いなく面白いシナリオになったと思いますが…
実際は1クールなのでその中で作れるシナリオを作成してほしかった。

この作品を通して、30分の枠で麻枝准さんの描きたいものを詰め込んでいるような気がしました。麻枝准さんが気合を入れすぎて周りの人たちが感化されてより良いものを作るために制作陣ががんばりすぎた作品と私は思います。
放送開始からリアルタイムで視聴してきましたが、いつものKeyと違い違和感はありましたがすでに世に出た作品。これから視聴するかたは気軽に楽しめればいいと思います。
実際私は「麻枝准はこんなシナリオも書けるんだ」と思いましたし

投稿 : 2011/07/07
閲覧 : 702
サンキュー:

5

Angel Beats!-エンジェルビーツ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Angel Beats!-エンジェルビーツ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マジ天使が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ