「ゆるゆり(TVアニメ動画)」

総合得点
84.6
感想・評価
2488
棚に入れた
12055
ランキング
279
★★★★☆ 3.8 (2488)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

(ΦωΦ)華菜* さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

特徴がないのが特徴!!

※あらすじはあにこれのをご覧下さい※


▼▼主な登場人物▼▼
{netabare}

---ごらく部---


♦赤座 あかり(あかざ あかり)♦
(CV:三上枝織)
{netabare}
本作の主人公(一応)。
赤いショートヘアを左右2つのお団子に結っている少女。
幼い頃からの幼馴染兼親友の京子と結衣と同じ中学に入学し
京子が作った"ごらく部"に入部する事にした中学1年生。
当初主人公のように登場したものの、良い子さ故か、
回を重ねる度に周りから空気キャラ扱いされるように・・。
性格は落ち込む事もあるものの、とても明るい子で、
好きな物も対応の仕方も"普通"という残念な子。
登場キャラの中では1番の常識人で前向きな良い子。
1番の出番は番組最初のタイトルコール。
時にはそのタイトルコールすらも奪われる事も・・・。
本人も存在感が無い事は気にしているが、
思っている以上に存在感が無い事が存在感を増している。
女性同士の恋愛感情には疎く、そういう位置に入らないが、
練習と称してちなつにファーストキスを奪われた。
頭のお団子はあかりにとって数少ない特徴で、
作中ではショートヘアのあかりが、
どうやってお団子を作っているのか謎にされている。
1人称は"あかり"。血液型はA型。
{/netabare}

♥歳納 京子(としのう きょうこ)♥
(CV:大坪由佳)
{netabare}
あかりの1つ年上の中学2年生で、ごらく部の創立者。
金髪のストレートロングヘアで、
後頭部に茶色いリボンをつけているのが特徴。
かなりのお調子者でマイペースな性格をしている。
お気楽な言動や周囲を困惑させる言動、
悪意はないが、後先考えない行動から、
周囲によく迷惑をかけるが、憎めない愛すべき人物。
ごらく部やその周囲のムードメーカー的存在。
普段は真面目に勉強しないものの、テスト前に一夜漬けし、
それで毎回ほぼ学年1位を獲得している優等生(?)。
また"西京娯ラム子"というペンネームで同人活動をしてる。
『魔女っ子ミラクるん♪』というアニメが好きで、
新入生のちなつがその主人公に似ている事から入部させる。
やれば何かと出来るのに、その器用さを使う方向性が間違えている。
ラムレーズン味のアイスが好物で食べる事が大好き。
幼少期は泣き虫で現在と比べ物にならない良い子。
一人っ子で血液型はB型。
{/netabare}

♦船見 結衣(ふなみ ゆい)♦
(CV:津田美波)
{netabare}
京子と同じ学年で同じクラスの中学2年生。
黒髪のショートヘアで血液型はO型。
クールな性格で京子の暴走に厳しいツッコミを入れる。
面倒見がとても良く、不遇な扱いをされるあかりを気遣い、
また好き放題の京子の面倒も呆れながら見ている。
クラスで1番足が速く、陸上部から勧誘されていたものの、
京子の誘いもあり、ごらく部に入部している。
中学生にして一人暮らしをしており、料理が得意。
一見、強そうに見えるが、とても寂しがり屋で、
ホームシックにかかった際には京子に見破られていた。
子供好きで、趣味はTVゲームのRPGゲーム。
主人公を必要以上にレベル上げをし、冒険はしないタイプ。
幼少期はツインテールだったが、小学生時代に切った。
理由は「京子が泣き虫だから自分がしっかりしなくちゃ」。
あかりに続き、部の中では常識人の1人。
{/netabare}

♥吉川 ちなつ(よしかわ ちなつ)♥
(CV:大久保瑠美)
{netabare}
あかりと同じクラスで同じく新入生の中学1年生。
桃色のふわふわ髪をツインテールしている。
姉に憧れ茶道部を志し、ごらく部が無断占拠している、
茶室を訪れるが、茶道部が廃部になっている事を聞かされ、
ショックを受けるものの、
『魔女っ子ミラクるん♪』の主人公に似ている事を理由に
京子に気に入られ、そのままごらく部に入部する事になる。
また京子からの強烈なアプローチを結衣に助けられ、
その際に結衣に惚れ、茶道部の志しは消えた。
結衣にガチ惚れするガチ百合娘であり、結衣を追いかける。
また絵の才能は全くなく、描かれるイラストは不気味。
本人は全くその自覚がなく、うまいとさえ思っている。
ちなつ自身ホラーは苦手なものの、イラストはホラー。
内面の計算高さを表には出さずに人前ではぶりっ子。
しかし、時折口や態度の悪さが出てしまい、
周囲はちなつの腹黒さを理解している。
しかし眠っているあかりに掛毛布をしてあげるなど、
人並みの優しさを持っている一面がある。
血液型はAB型で、結っているツインテールは物を飲み込む、
不思議な髪の毛を持っている(?)。
{/netabare}


---生徒会---

♦杉浦 綾乃(すぎうら あやの)♦
(CV:藤田咲)
{netabare}
生徒会副会長で京子と同じクラスの中学2年生。
赤紫色のロングヘアをポニーテールにしている。
「罰金バッキンガム」「安心アンコールワット」など、
地名を絡めた独特のダジャレをよく使う。
結衣はそのダジャレを気に入り、毎回ウケている。
プリンが大好物で生徒会室の冷蔵庫にキープしている。
努力家で成績優秀だが、一夜漬けで学年首位をキープする、
京子をライバル視しているが、実は京子に恋をしており、
ライバル意識はその裏返しであるという、所謂ツンデレ。
部室の占拠の件と言いつつ、何かとごらく部に立ち寄る。
京子を呼ぶ際には照れ隠しなのかフルネームである。
人見知りな所があり、入学当初は誰にも話し掛けられず、
その際に千歳と友だちになっている。
{/netabare}

♥池田 千歳(いけだ ちとせ)♥
(CV:豊崎愛生)
{netabare}
綾野たちと同じクラスで同じく生徒会に所属する2年生。
紫がかった白色のセムロングヘアをし、メガネっ娘。
関西出身で関西弁でおっとり喋る癒し系。
基本的に穏やかな性格をしているが、
実は激しい百合妄想趣味の持ち主で、
対象は主に綾野と京子のカップリング。
妄想する際には眼鏡を外し、視界を曇らせた後に、
神経を集中させ本格的な妄想に入る。
妄想時には鼻血を出してしまう事からよく心配される。
綾野の1番の友だちで綾野の気持ちをよく理解する事から、
鋭いツッコミやアドバイスをしたりなどしている。
漬物が好物で自分でも漬物を漬ける趣味を持つ。
チョコを食べるとキス魔に変貌する体質を持っている。
{/netabare}

♦大室 櫻子(おおむろ さくらこ)♦
(CV:加藤英美里)
{netabare}
あかり・ちなつと同じクラスの中学1年生。
癖のあるライトブラウン色でセミロングヘア。
普段は明るい性格でお調子者で、
周囲には京子と雰囲気が似ているとも言われてる。
頭は良くなく、勉強、一般常識にも欠ける所がある。
生徒会1年生として幼稚園からずっと同じクラスの、
向日葵と次期生徒会副会長の座をめぐって対立している。
向日葵とは何かと口喧嘩をするものの、
本気で仲が悪い訳ではなく、一緒に過ごす時間は多い。
向日葵とは対照的な性格をしている。
{/netabare}

♥古谷 向日葵(ふるたに ひまわり)♥
(CV:三森すずこ)
{netabare}
櫻子と同じく中学1年生で青い髪を軽く三つ編みをし、
カチューシャをつけているのが特徴。
普段は落ち着いた性格で、「~ですわ」などの、
お嬢様口調で話している。
性格や好みが対照的な櫻子には遠慮無しで接する為、
口では嫌っているものの実際は1番の仲良しで、
なんだかんだ櫻子を放っておけない様子。
1年生の登場人物の中では珍しく胸が大きく、
櫻子には嫉妬されてるが本人はコンプレックスと思ってる。
櫻子と違い、成績は優秀で料理も得意。
編み物やお菓子作りが趣味な女の子らしい女の子。
{/netabare}

♦松本 りせ(まつもと りせ)♦
(CV:後藤沙緒里)
{netabare}
登場人物の中で1番の年上で生徒会長の中学3年生。
黒髪の姫カットストレートロングヘアをし小柄。
口数が少なく、そして声が小さく、ほぼ「・・・」だが、
教師である西垣先生には言っている事が分かる模様。
西垣先生の実験に色々付き合わされているが、
本人はまんざらでもない様子。
生徒会長という重要な立場であるものの、
初登場時は遅かったが、千歳曰く「最初からいた」との事。
{/netabare}


---その他---

♥西垣 奈々(にしがき なな)♥
(CV:白石涼子)
{netabare}
理科担当の教師で白衣を着用している。
小学生時代に理科の実験で豆電球をコンセントに挿して、
爆発させた事で理科教師(爆発を伴う実験)に目覚めた。
"爆発は成功のもと"をモットーにしている。
生徒会長・りせと会話が成立する唯一の人物で、
しばしば危険な実験をしては爆発をさせる問題教師。
しかし爆発が起こっても本人は無傷。
{/netabare}

♦池田 千鶴(いけだ ちづる)♦
(CV:倉口桃)
{netabare}
千歳の双子の妹で中学2年生。
千歳とは対照的でクールな性格をしており、
周りの人が近寄りがたく感じる程だが、
千歳の事を誰よりも大事に思っている優しい妹。
京子の事を嫌っており、何かとベタベタしてくる京子を、
殴り飛ばすシーンが多いが、京子自体は気付かず、
むしろツンデレだと思っている。
千歳と同様に百合妄想趣味を持っており、
鼻血を出す千歳に対し、千鶴はヨダレを流す。
千鶴の妄想対象は千歳と綾野のカップリング。
クールな性格だが、千歳に対しては甘えん坊な態度をとる。
{/netabare}


{/netabare}

--------------------------------


★★総合感想★★


2011年7月から9月まで放送された、
全12話の百合っぽいほのぼの作品。


とりあえず、
どこにでもあるほのぼの作品かと思っていましたが、

実際は主人公がまさかの空気キャラで、

少しゆるい百合モノで、

だけどギャグ満載の素晴らしい作品でした(・∀・)


結構ほのぼの系の作品は、

全部観るのに、結構疲れたりするのですが、


この作品は、

飽きさせない素晴らしい演出が盛り沢山で、


「(´Д`)ハァ…」ってなる暇がなかったです(・∀・)


百合もありつつ、
友情もあり、


その中でも、

主人公のあかりの影の薄さが更に面白さをアップしていて、


周りの濃いキャラクターの中で安心感を与えてくれます**


最初のタイトルコールに関しても、

毎度違うタイトルコールで、

「次はあかりに何があるンだろう??」と、

ワクワクさせてくれる演出で、

物語以外でも楽しみがある作品でした**


ごらく部の他にも、

魅力的な女の子が盛り沢山で、


この子とこの子の絡み見たいなぁ~と思う所で、

絡んでくれたりとか、


まさかのギャグ演出とか、


ほのぼのしたり、
笑ったり、

飽きずに全12話を観る事が出来ました(・∀・)


どこにでもあるような、

ギャグ・日常系アニメかと思っていましたが、

どこにでもあったら困るような、

そんな非日常系アニメ作品でした(笑)


オススメのキャラクターがたくさんいて、


誰にクローズアップすればいいのかわからないですが、


何気にちなつの腹黒いキャラクターが好きだったり、


京子の猪突猛進な元気パワーが好きだったり、


美少年にも美少女にもなる結衣が好きだったり、


たくさんいて・・・・


あっ、


あと



特徴がないのが特徴なあかりが好きだったり(笑)、



こっちまでイジりたくなるようなキャラクターが


たくさんいる作品だと思います**



良ければ、


何気ない時間に


何気なく見てみて下さい♪♪



きっと思わず笑ってしまうと思いますww

投稿 : 2013/03/08
閲覧 : 255
サンキュー:

27

ゆるゆりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゆるゆりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

(ΦωΦ)華菜*が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ