「とある魔術の禁書目録[インデックス](TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
8066
棚に入れた
35443
ランキング
134
★★★★☆ 3.9 (8066)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

h02dvvd さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

思ってたよりは面白かったけど……

【萌え】★★★★☆ 【シリアス】★★★★☆
【ヒューマンドラマ】★★★☆☆ 【アカデミック】☆☆☆☆☆
【ギャグ】★☆☆☆☆ 【演出】★☆☆☆☆

・最初に言っておく。ストーリーは飾りだァッ!

 あらすじ:立ちはだかる敵たちを主人公が拳一つでどうにかするおはなし
 少年サンデーとかに連載してそうなお話だねー。そういう素直で王道なお話は結構なんだが、全体的に展開が大味。なんつーか、世界史の教科書を読んでるような気分になる。詳細が語られないまま結論がポンと出てくるから、理解できても腑に落ちない。作者のやりたいことは分かるし、ところどころ「おっ」って思うシーンもある。でも見せ方が良くないのかな。よーするに、ストーリーはあんまり気にするんじゃない。
 基本的に上条さんに惚れ込む勢いで観ないと楽しめないと思う。そんくらいしか見どころないですし。「上条さん無双タイムはまだかーまだかーおぉキタァー」みたいなノリで観ましょう。それが嫌なら悪いことは言わない。観るな。

・科学って知ってるか?
 
 ストーリーがいくら飾りだとしてもここだけは突っ込んでおきたい。なぜ科学を題材にした。
 エセ科学満載です。作者は果たして科学のなんたるかを理解しているのか……。原作の方ではこんな決め台詞が飛び出したことで有名よ。
 http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%86%B1%E8%86%A8%E5%BC%B5
 「フィクションなんだしいいじゃねーか」だって?なるほど一理ある。同じ事を魔術サイドでやってくれる分には別に問題ない。だが科学の名前を借りるんじゃない。本気で信じ出す人々のせいで日本人の学力が落ちるんだ。やめてくれ。
 科学出さずに最初っから魔術の内部抗争とかで手を打っておいた方が良かったんじゃ……。とにかく理系は上条さんの謎解き()に憤死すること間違いなしなので、やはりストーリーを気にしてはいけない。もしくは論破して楽しめ。

・ストーリー以外はなかなか

 ストーリーが飾りじゃあ何が本体なんだって話だが、多分キャラクター。この作品はキャラクターがよく出来てる。少年漫画の登場人物として。(口調が変な奴が多いのはちょっとイライラするけど。)主人公は嫌味のあまりない素直な性格。グッド。ヒロイン勢に関しては合法ロリから人外まで幅広く取り揃えている。グッド。(というか作者は明らかにヒロイン勢で物語を引っ張ることを狙ってる。そこは上手く行っていると思うぞ。ビリビリ可愛いし←※個人の感想です)
 あと、残りの飾りの部分もなかなか。作画はかなり安定しているし、BGMもしっかりツボを抑えている感じがして好感触。そして外せないのがOP。シリーズ全部を川田まみにやらせた上でスピンオフの超電磁砲はfripside。(wikipediaに「ずっとI'veを目標にしてきた」って書いてある。どーりで似てるわけだ……。)正直この作品群のせいでトランス女性ハイトーンの曲は禁書にしか思えなくなった。どういうマーケティングだ。やめてくれ。

 少年漫画みたいな熱血王道が好きな人は観ると良い。嫌いな人は間違っても観てはいけない。

投稿 : 2013/03/20
閲覧 : 263
サンキュー:

6

とある魔術の禁書目録[インデックス]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある魔術の禁書目録[インデックス]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

h02dvvdが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ