「PSYCHO-PASS サイコパス(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
5576
棚に入れた
26360
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (5576)
物語
4.3
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

リクポテ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

理想の社会とは(v_v)

人間の性格や感情が全て数値化された社会。

「攻殻機動隊」を超えるというコンセプトで作られたそうです。
ちなみに自分は攻殻は1期のみ視聴済。

まず設定がいいですね。
全てが数値化された社会…
科学技術が発達している現代なら近い将来ホントにありそうな気がします。

ストーリーも最初は微妙でしたが後半から加速的に面白くなっていきました。ただ攻殻と違って1人1人のキャラクターの魅力や細かい点の説明不足が否めませんでしたね(>o<)
設定がとても良かっただけにちょっと残念……

もちろん良かった点もあります。
作品全体から伝わってくるメッセージ性がとても深く、いろいろと考えさせられました。
{netabare}
ここから勝手な個人的意見なので適当に流し読みしてくださいw

まずこの社会は1人1人の性格や適正が全て数字で表されます。
なので仕事などもその適正に沿って決められます。
当然適正なのでその仕事はその人にとって天職なのかもしれません。

ですが、このシステムは最初から最後まで個人の「選択」の余地がありません。これは正直どうなのでしょうか?

もともと人間は自由意志というものが生まれつき備わっていて、人生において何度も「選択」をしていきます。
実際の法律にも「選択の自由」というものがあります。

確かにこのシステムに従っていけば順風満帆の人生かもしれません。ですがそれは同時に一生平坦な道をただただ歩くだけのようなものです。自由意志があれば、もちろん失敗することもあります。「楽あれば苦あり」という言葉があるように、人生は成功も失敗も両方あってこその真の人生だと個人的に思います。

でも法律がなければ今以上に治安は悪くなります。
結局は従わなければいけません。
何とももどかしいですm(_ _)m

それにどれだけ便利だ安全といわれても作中でもあったように、それを悪用する者が必ずいます。

理想の社会というのは人間では作れないのかもしれませんね(v_v)
{/netabare}
音楽は1st,2nd共にEGOISTが歌うEDが好きです。

あの終わり方なら2期あるのかな?
{netabare}
第1話の最初に繋がるあの終わり方は好きでした。
あの頃に比べると朱の成長がよく分かりますよね(*´▽`*)
{/netabare}

投稿 : 2013/03/25
閲覧 : 296
サンキュー:

31

PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

リクポテが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ