「はたらく魔王さま!(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
5726
棚に入れた
27528
ランキング
106
★★★★☆ 3.9 (5726)
物語
4.0
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

cross さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

現代日本で慎ましく生活を送る庶民的魔王と勇者。個性豊かで魅力的なキャラが繰り広げるテンポの良い笑いで非常に楽しめた作品。【総合評価:86点】

全13話、2013年春に放送された作品で、個人的にはギャグ作品として非常に楽しませてもらった作品です。

この作品は『エンテ・イスラ』と言う世界を支配しようとしていた魔王サタンが勇者エミリアに追い詰められ、腹心の悪魔大元帥アルシエルと共に異世界への撤退を余儀なくされる。
その異世界が現代の日本、魔力の存在しない日本では魔力の回復もできず『エンテ・イスラ』に帰還することができない。
こうして、日本での長期生活を余儀なくされた魔王サタンと悪魔大元帥アルシエルは六畳一間風呂無しのアパート を『魔王城』とし。各々「真奥貞夫」と「芦屋四郎」へ名を変えて、真奥はマグロナルドwwでアルバイト、芦屋は主夫行に励みつつ、『エンテ・イスラ』帰還への情報収集に励む。
そんな生活ですっかり魔王と言う恐ろしい筈の存在とはかけ離れた慎ましく貧乏生活を送る男所帯に成り下がってしまった魔王一行
そして、『エンテ・イスラ』より魔王を追ってきた勇者エミリアも聖法気と呼ばれる力を日本では補充できず、名を『遊佐恵美 』に変え、docodemoと言う携帯電話会社の契約社員として電話対応に励んでいた。
そんなすっかり現代日本に馴染んだ魔王と勇者のやり取りを非常にコミカルに描かれた作品です。


日本に着いたばかりの魔王一行の困惑っぷりを描く第一話はつかみとして抜群に面白く、最後まで毎週楽しみに見させてもらえました。
終始ギャグとシリアスとラブコメのバランスが取れていました。特にこの作品の設定を活かしたシーン。
シリアス展開になりそうな、或いはシリアスな展開の真っ最中に生々しい庶民的な発言などを挟んで一気に現実に引き戻して空気を一変させる手法にはツイツイ笑いってしまいますww
登場キャラは回が進むに連れて増えていくので、キャラクター同士の掛け合いは13話を通して飽きる事無く最後まで楽しめました。
メインは庶民的な魔王と勇者、そして脇を固めるしっかりとした特徴を持たせた魅力的なキャラクター達とのテンポの良い笑いを提供してくれる日常コメディを楽しむ方針。
そんな中でも、笑いを挟みつつ繰り広げられる、現代日本と『エンテ・イスラ』を股にかけた物語も進行させて、コメディ一辺倒では無い非常にバランスの取れた作品だったのではと思います。

作画に関してもなかなかの出来だったのではと思います。
キャラクターの表情もコロコロ変わり、時折ゆるい感じの作画になりますが、そこも又コメディとうまくかみ合っていました。
そして、稀に入る戦闘シーンについてもギャグアニメのスパイスとして見れば、十分すぎるレベルに達していたと思います。

音楽面に関しても、BGMはしっかりと場の雰囲気を作っていましたし、OPとEDも良好
OPは疾走感あふれる楽曲で、映像ともマッチして非常に爽やかな仕上がりになっています。
EDは対照的な感じではありますが、歌詞は物語の心情面をしっかりと表現されている曲でOP以上に作品にあったものだと思います。


2013年春に放送された作品の中でも個人的にはトップクラスの面白さを持っていた様に感じます。
魅力抜群のキャラクター達が繰り広げるテンポの良い日常コメディは必見です。
コメディ系の作品をお探しの方は、ぜひ一度視聴してみてはいかがでしょうか?

投稿 : 2013/07/11
閲覧 : 524
サンキュー:

75

はたらく魔王さま!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
はたらく魔王さま!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

crossが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ