「フォトカノ(TVアニメ動画)」

総合得点
61.7
感想・評価
745
棚に入れた
3911
ランキング
5157
★★★★☆ 3.2 (745)
物語
2.9
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.1
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ゆ~ま さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

3話冒頭まで視聴しましたが・・・。無理ですね。

原作ゲームをプレイ済み。vita版もプレイ。
コミカライズは基本表紙で選んで読んでます。

クール前はかなり期待していましたが・・・。
3話冒頭でヤメにしました。
ので正式には採点しません。
が一応レビュー内にて。
物語:2.0 声優:3.0 キャラ:主人公のせいで1.0
作画:1.5 音楽:3.0

以下レビューです。
{netabare}
3話アバン辺りまで鑑賞------
結論から。
VITA版もプレイししているんですが・・・これはちょっと厳しいかな?と。

第一にビジュアル的な問題。
美的なセンスというのは人それぞれだとは思いますが、やっぱり可愛くない。ゲームのヒロイン達のがオリジナルな上に出来(と書くのは失礼ですが)が良いと感じます。
アニメには『動いてくれる』というアドバンテージがありますが、それを割り引いても・・・。

第二に物語や設定的な部分。
最後まで観ずに語ることではないのかもしれませんが、序盤の展開は『無い』と思います。自由気ままに撮影してますが、(いくら元がゲームでアニメになったとはいえ)急に部活始めた人間が勝手に撮影していたら、普通怪しまれますよね?
しかも夢オチっぽい導入とはいえハーレムっぽい展開を予期させて、しかしてルートは『写真部・新見』になりそうな感じ。
2話終盤で会長の侵入シーンを写真に収めて、半脅迫。正直ここで観るのヤメようと思いました。
で3話冒頭で、ののかと出会い頭にキスして・・・。

そりゃ・・・オンリープレイとか同時攻略とか、プレイスタイルも多岐にわたるでしょうが。このアニメの冒頭観た限りでは『ロクでもないゲーム』という印象しか抱かれない気さえしました。

「アマガミ」「キミキス」のアニメと比べてみても、これは色々酷いなというのが、感想ですね。
(個人的には『キミキス』アニメ否定派ではありません。二見&咲野ルートは良かったと思っています。)

2話鑑賞後----------
う~ん・・・正直2話Aパートで観るのヤメにしようかと思いました。が、CM明けに水着でフォトセッションなどという展開をしてくれた為に結局最後までw

アニメにするに当たり『この方向のルート』にする必要性はあったのか?と、悩んみながら観ておりました。『王道ルート』で「アマガミSS」のようなSS方式にすれば無難(別評価)だったのでは?と、視聴者として勝手なことを考えていたりもするわけです。

伏線みたいに出てくる深角さんとか、ちゃんと意味を持って描いていけるのでしょうか? 2話時点ではありますが、ヒロインsより写真部の面々のが目立っているような気さえしますが・・・。

1話鑑賞後----------
まだ1話しか観ていない身ではありますが・・・先行き不安なスタートだな、というのが正直な感想です。
思ったことを率直に。

・ゲームをアニメ化するにあたり必要なことと思いますが、主人公の性格がゲーム時と乖離しているように感じる。
・こういう表現もどうかと思いますが・・・ヒロイン達の外見的な特徴は掴めているようなのに、イマイチ顔が似てないというか可愛くない。
・サラっとヒロインsを登場させてましたが、色々端折っている印象が強い。正直『写真部orフォト部の選択』は次回に回して、1話はひたすらヒロイン(と主人公の関係性)に終始して欲しかった(尺の都合はあるでしょうが)。
・1話なんだからもう少し画的にがんばって欲しかった。

他の作品と比べるのはどうかとも思いますが、(ゲーム制作会社つながりで)「アマガミ」レベルの出来を期待してしまっていたので「ハードル下げないとダメか?」と思えていたりします。

仮に1クールでやるとすると・・・ただの薄っぺらなハーレムっぽい話になるか、ただの変態カメラ小僧になるか(この辺りOP前の印象が強いのでしょうが)・・・。

色々シミュレーションしてみましたが・・・不安で一杯ですね。
{/netabare}

投稿 : 2013/05/13
閲覧 : 332
サンキュー:

9

フォトカノのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
フォトカノのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゆ~まが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ