「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
10428
棚に入れた
33911
ランキング
22

amnmnt さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ストーリーで魅せる!正統派作品です

原作未プレイ、1期2期観終わっての感想です。

いやあ・・・観て良かった・・・!
観てない方はぜひ、1期から観るべきです。

今まで顔のキャラデザに抵抗があって観なかった作品なのですが、あまりにも人気があるので意を決して(w)今更ながら観ました。結果、見ていくうちに全く気にならなくなり、物語に引き込まれてしまいました。なので同じように顔に抵抗があって観てないような人は、絶対に観るが吉、です。

さて面白さの秘訣ですが「フィクションらしさ」と「妙にリアル」という、全く正反対の展開が見事に混在して詰め込まれている事、そのギャップにあるのではないかと思います。

9話からです。9話からがとにかくやばいです。
1期~2期8話までは、フィクションらしくギャルゲーらしく「ありえない現実」で物語が心地良く展開されていきます。昨今、多々見られる邪魔で半端なエロ要素やラッキースケベ的な要素が無い事もあってか、ほんと心地よいです。

所が9話からは一転して「妙にリアル」になっていくんです。何ていうか、きつい。現実として十二分に起こりえる事だらけなんです。似たような状況を経験した事があると、見ていてハラハラします。1期~2期8話までじっっっくりとフィクション(ファンタジー)で気を緩まされているだけになお更です。

しかしそこに違和感は全く感じませんので安心してください。観せ方がかなり上手なんだと思います。ヘタな観せられ方をしたら、9話からは「は?」「えー・・・」ってな印象になってしまうと思います。

ただ最終話、最後の最後だけはまたファンタジーに戻るんですが、かなり分かりずらかったです。「はい???」ってなりました。元がギャルゲ、ようはアドベンチャーゲームであるが故の「ルート分岐」や「グッドエンド」「バッドエンド」的なそれをアニメで上手に表現する事が困難だったのかと思われます。

それでも全体としてほんと面白かったです。観てる側の感情をガッツンガッツン揺らしてきますので、気楽に安心して「ぽや~」っと観る事はできませんのでご注意をw 

アニメに泣かされてたまるものか、と抵抗しましたが何度ももっていかれそうになり、鏡で自分の顔を見たらもう目が真っ赤っ赤でしたw

あとそうだ、朋也と渚の恋愛も凄く良かったです。決してぐずぐずでもなく依存しまくりでもなく、お互い一生懸命考えながら頑張りながら、自分なりの幸せを見出す感じ。素敵です。大変好感が持てました。

投稿 : 2013/04/24
閲覧 : 288
サンキュー:

4

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

amnmntが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ