「DOG DAYS ドッグデイズ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.3
感想・評価
1233
棚に入れた
7540
ランキング
615
★★★★☆ 3.7 (1233)
物語
3.5
作画
3.7
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たくさんの人気声優さんが出演している作品です・・・そうそうたる面子にビックリΣ(゚д゚lll)

この作品の視聴に至ったきっかけは、この作品の公式ホームページTwitter欄に「3期決定」の記載を見つけた事です。『魔法少女リリカルなのはシリーズ』のメインスタッフが手掛けられた事、たくさんの人気声優さんが出演されている事、から期待感を持って即視聴を決定しました^^;

この物語の舞台は異世界フロニャルド・・・動物の耳や尻尾を持つ種族達の世界です。そして、この世界のビスコッティ共和国とガレット獅子団領国は激しい戦争を繰り広げているのですが、ビスコッティ共和国が連戦連敗の危機的状況に追い込まれてしまっていました。
そこで、本作品のヒロインである弱冠14歳の少女ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ(以下、ミルヒ姫)が、この状況を脱するため、領主代表として異世界から勇者の召喚を決意するのです。
そして、勇者として主人公である中学2年生のシンク・イズミが召喚され・・・物語が動いていきます。

この世界の戦争は、とても健康的(?)なのが最大の特徴です。ここでの戦争は、某TV番組で放送されている「○ASUKE」のようなアスレチックのアトラクションをクリアしていくようなものなのです。そして、細かいルールが決められている上、敵から攻撃を受けても無力化するだけで死傷者が出ないので、どんなに激しい攻撃でも目を覆いたくなるような演出は無く、安心して見る事ができます^^
でも死傷者が出ないだけで、戦場ではみなさん全力で戦っていますし、実力者同士のバトルは迫力満点です♫

異世界から召喚された勇者は、もともとアスレチックが得意だったこともあり大活躍をするのですが・・・そもそも「異世界から召喚する」という事は、このファンタジーな世界でも決して易しい事ではありませんでした。彼らは召喚後、重要な事実を知ることになり・・・そして、この事は物語の鍵となっていきます。

死傷者の出ない戦争が行われている世界だけあって、主人公の周りの女の子は可愛い子揃いです(耳と尻尾がついてますけど・・・)
特に、領主のミルヒ姫(CV:堀江由衣さん)の破壊力は抜群です(//∇//)
他にも騎士団長のエクレール(CV:竹達彩奈さん)や主席研究士のリコッタ(CV:水樹奈々さん)も作品の中で良い味を出しています(ミルヒ姫を含めたこの3人が私のお気に入りキャラだったからなのかもしれませんが・・・)。物語の終盤におけるリコッタの無我夢中で頑張っているシーンなんかは、見ていて思わずもらい泣きしていました^^;
「泣ける」アニメ成分の無い作品なのに・・・やっぱり私の涙腺はだいぶガタがきているようです^^;

そして、爽やかでちょっぴり感動(T^T)するエンディングを迎えるのですが・・・すぐに2期が見たくなるような伏線がしっかり張られていました^^
なので、引き続き2期を視聴したいと思いますが、なぜタイトルが「DOG DAYS」なのか・・・これが解明されると私の中のモヤモヤが解消されそうです^^

投稿 : 2013/05/02
閲覧 : 445
サンキュー:

35

DOG DAYS ドッグデイズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
DOG DAYS ドッグデイズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ