「苺ましまろ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.9
感想・評価
843
棚に入れた
3827
ランキング
1213
★★★★☆ 3.7 (843)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ともか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

かわいいは、正義! ですか? それは正しいと思うけれど…

酷評成分強めのコメントとなっています。
この作品が好きな方は読まれる際にご注意願います。

原作の漫画は未読で視聴。
1クール(全12話)の作品。

仲良しのお友達(小学5年生~6年生の女子)4人と女子大学生1人、計5人の
わりと普通な日常を1話完結で描いた作品。
他の人物はほとんど登場せず、キャラは完全に5人に絞られている。
1話完結の形を取りながら季節が順々に進んでいるので、
各季節ひととおりのイベントを見ることができる。
わいわい過ごす日々を、あえて まったりとした雰囲気で演出している感じ。

評価が比較的高く、タグの内容からも視聴前は期待を寄せていた。
序盤の3話くらいまでは
「やや退屈な気もするけれど、日常系ってこんなものか」という第一印象を受けたが、
4~6話辺りでキャラの繰り出すネタがじわじわと効いてきて少しずつ面白く感じた。
私が以前視聴した「キルミーベイベー」がそんな感じで右肩上がりだったので、
この作品も同様に楽しめるのではないかと期待しつつ後半に入っていくと…
ワンパターンさが目立って、残念ながら だれてしまった。

登場人物みんなのポジションは はっきりしている。
けれど、実際に居ても全くおかしくないような人か、
せいぜい「ちょっといたずらが過ぎるかな?」くらいの子供たちが普通に遊んでいるだけ。
よその人(=視聴者である私)が、とあるお子様連中の戯れているところを眺めている、
その程度の感覚にしかならなかった。
それが微笑ましく感じられるならばそれで良いのだけれど、私はツボに嵌らなかった。


作画についてはパッケージイラストのイメージそのままだと思って良さそう。
独特の作画はこの作品の雰囲気であるといえばそうなのかもしれないが、
私の中では(徐々に慣れたものの)苦手な部類に入る。

また、声優はかなりベテランの方々が演じていたのでしょうか?
間の取り方などは なかなか上手かった気がするけれど、
声がキャラのイメージに今一つ重ならない。
いかにも「演技をしています」という感じを受けてしまった。

音楽について、
曲単体では特に好きでもないけれど、作品の雰囲気にはよく合っていたと思う。

OP曲: いちごコンプリート
ED曲: クラス・メイト


非常に単純なので、頭を空っぽにして観られます。
キャラのやり取り、キャラそのもの、それに加えて作画が、
視聴者の好みに合うか否かも大きいのではないでしょうか。
好きな方はすごく好き、そういうタイプの作品のような気がします。

投稿 : 2013/05/08
閲覧 : 370
サンキュー:

24

苺ましまろのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
苺ましまろのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ともかが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ