「ハチミツとクローバー(TVアニメ動画)」

総合得点
76.3
感想・評価
593
棚に入れた
4076
ランキング
713
★★★★☆ 3.9 (593)
物語
4.0
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大笑いして、甘酸っぱくて、懐かしくて、やっぱり切なくて、色々な色をした恋と青春の物語

原作未読。実写版未視聴。ノイタミナ枠第1回作品 全24話。

原作の羽海野チカさんは、東のエデンでキャラデザしていて、東のエデンを視聴した後、この作品の存在を知り、凄く気になっていた作品でした。

お話は
近くの美術大学生が住むオンボロアパート、主人公(一応w)竹本祐太は同じアパートに住む先輩たちと一緒に楽しい日々と送っていました。
大学の先生の従兄弟の娘で主人公と同じ美大に入学してくる、ちっちゃくて可愛いはぐみちゃんの登場からお話は始まります。

一応主人公としたのは、ナレーション的な事をしているので竹本君が主人公ですが、全然出て来ない回もあり、どちらかというと色々な人が主のお話が多いので群像劇ですね。

1話からすぐに引き込まれました。私にとっては心地いい作品ですね。
毎日1~2話と楽しみに観てました。

それぞれが色々なことを抱えていて、現実感のある作品です。

現役の学生さんには、今まさに起こっているであろう出来事(かも?)、社会人になっている方には懐かしいそして心にちょっと引っかかる出来事など、学生の時の体験した恥ずかしい、切ない、楽しい出来事がこの作品にはいっぱい詰まっています。
{netabare}
山田と名前がつくキャラは脇役が多いですが、結構キーワードになっていることが多いですね。今回もやっぱりそうでしたw(悪の華、WORKING!等)
{/netabare}

毎回、毎回、色々と笑わせてくれますww何回も涙が出るまで笑ってしまいましたw

キャラもいいですね~みんなキャラが立っていて素敵です。
好きなキャラは山田&森田です。山田は喜怒哀楽を一番表現していて、森田は笑いの半分を担当してますw(もちろんそれだけじゃないですが)
{netabare}じーちゃんたちも面白すぎますw{/netabare}

もちろん楽しいだけではなく、色々な葛藤なんかも描かれていて切なく涙しました。

BGMもいい感じで流れてきます。(スピッツ、スガシガオさんなどの曲もありますね)
{netabare}後半の竹本君の自分探しの旅が羨ましく思えました^^
色々と印象的な言葉ありましたが、自分探しの旅の途中で世話になった神社仏閣の修復屋さんの頭領が
「なぁ竹本君とやら、俺のいない間色々と世話になった。礼を言う。がお前さん、明日ここを発ちなさい。どこまで走れると言ったが、まだその答えが出ていないだろう。そんなのっぺらぼうみたいな顔でニコニコしているぐらいならいつまでもこんなところにいねぇで、気が済むまでとことん走ってこい。答えなんざどうでもいい、はなっからそんなもんねぇんだ、自分で気の済むまでやってみたかどうかしかねぇんだよ」{/netabare}

お話のテンポも良くて飽きさせない作品でした。楽しい涙、切ない涙の2つの涙を私に出させてくれた、大好きな作品に出会いました。

大学のお話がメインで、大人のティストもあり、ひと味違った片思いの物語です。(ラブコメと書くとちょっと違うような感じがします)

オススメですよ~

楽しくて、切なくて、青春の1ページを思い出す(振り返る)時間をお過ごしください。

OP YUKIさんが歌ってます。このOP大好きで飛ばすことはありませんでした。作画は後半が良かったですね。
ED OPの印象が強すぎて、あまり記憶に残っていないのですが、前半のスネオヘアーの曲が好きでした。
{netabare}
最後に、リーダーという名前の犬の声(日本語訳)が好きですねw 松本メーターには噴いてしまいましたw
{/netabare}
合い言葉はコロボックルですw

次はもちろん2期を観てみます。

みなさんのレビューを読んで視聴を後押ししてくれました。観て良かったです。ありがとうございました。

四葉のクローバー何処に咲いているのかなぁ~

投稿 : 2013/06/15
閲覧 : 445
サンキュー:

46

ハチミツとクローバーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハチミツとクローバーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nininが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ