「ローゼンメイデン (スタジオディーン版)(TVアニメ動画)」

総合得点
66.9
感想・評価
642
棚に入れた
3702
ランキング
2604
★★★★☆ 3.6 (642)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ひげ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界よ!これが銀ちゃんだ!

視聴終了

原作の紆余曲折や数年前のアニメもあってなんとも可愛そうな作品だったと思います。

0から物語を説明するには旧作がかけ離れた方向にいったのかというと2期で修正かけてきて案外そうでもなくて・・。
そこまでの人気がある作品でもなく。
ひどいけどもうオワコン化してしまっていて懐かしいから観るというレベルに近いのかもしれません。

1話や中盤の回想などで初見さんへの配慮も見られるのですが、断片的にならざるをえず、やっぱり難解。

特に旧作アニメのみというかたには水銀灯のキャラクターが全然ちがうのが・・。
できそこないどころか初号機らしいチート性能。
イカれたマスターに惚れちゃってめぐちゃんを助けるために葛藤するダークヒーローなんすよね、原作版。

真紅とじゅんのお話もとっくにおわっていてそれがあってのいまの話、新アニメ単品では高評価を得られるデキではないのかもしれません。

制作が変わっても原作よりの絵になっても作品の雰囲気は壊さず、声優、音楽ともにあのころのまま。
同じ作曲家さんみたいですが昔のような派手なメロディーはすくなくしっとりとしてます。

好印象というかここまで作ってくれれば文句はないかなという感想でございます。






初回覚書
今回は新アニメであって3期ではないみたいです。
旧TV版が元々はオリジナル1クール企画、原作もまだまだ進まずだったため、お話もキャラクターもわざと変えてあったのでございます。勧善懲悪チックなのもそのせい。

2期はアニメ本編のヒット、原作の銀様人気から作ったとかそうでないとか・・。

そんな歴史はなかったことに、初見置いてけぼりで第1話にて原作休載(コミックバーズ連載)までの物語をダイジェスト放送、総集編。
もうおなかいっぱいです。
難解すぎますが、作り直しでいいと思います。作り直すしかないし。
そもそも移籍後のYJ(ヤングジャンプ)版もバーズ連載までを説明してないから、そのままお話展開しても問題ないっす。
旧アニメは観なくてもいいし、原作読めばいいのではないかな。巻数あんまないので。

デザインもタゲ年齢層がオッサンオバサンになったせいか、原作に寄りました。銀ちゃんがかっこいいですね。
みっちゃんの出番がなかったの・・。

それにしても7.8年前?にローゼンメイデンのドールばりに見つからないマイナー雑誌、都市伝説雑誌、コミックバーズの作品をよくぞアニメに・・
YJで読むと不自然な感じがします。

これを期にアリスプロジェクトなる真紅ロイド(ゆっくりの真紅版です)も復活してほしいです。
絶対にいわないセリフシリーズは『たまには味噌汁もいいわね』が好きでした。

投稿 : 2013/09/27
閲覧 : 366
サンキュー:

14

ローゼンメイデン (スタジオディーン版)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ローゼンメイデン (スタジオディーン版)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひげが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ