「たまゆら ~もあぐれっしぶ~ (第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
69.2
感想・評価
575
棚に入れた
2761
ランキング
1820
★★★★☆ 3.8 (575)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

フォトカノとは違う写真部、なので、

OVA・1期目の続きである「たまゆら~もあぐれっしぶ~」(2期目)。
主人公の沢渡楓(さわたり ふう)達が高校2年生へと進級して、沢渡は写真部を作る事を決意する。
前作からの流れで沢渡と同級生でもあり友人でもある塙かおる(はなわ かおる)・岡崎のりえ(おかざき のりえ)・桜田麻音(さくらだ まおん)も登場。
写真部を作る応援をするために「ぽって部」を作り、沢渡を陰ながらではなく表だって応援する事となる。
コンテストに沢渡がモデルとなっている憧憬の路の写真を送って特選を受賞していた三谷かなえ(みたに かなえ)。
本当は高校に入学した時に写真部を作りたかったのだが、自分の力では部員集めなどをできないと断念。
沢渡が写真部を作ったことによって、写真部部員第一号となる。
仲良し4人組に三谷が加わり、新たなる高校生活が始まるのであった。

話の初期で沢渡が写真部を作るという大胆な行動に出ます。
前期の作中で催された「わたしたち展」がキッカケとなって、もっと素敵な写真を撮って周りの人達を笑顔にしたいという気持ちが楓の行動の背中を押したのかもしれません。
沢渡自身が部長になるという事を失念していて、慌てる姿も沢渡らしいのかな^^

仲良し4人組に三谷が加わります。
沢渡と三谷は写真部の活動が中心、他のメンバーも各々やりたい事を頑張り行動しています。
タイトルの「~もあぐれっしぶ~」には少し狙い過ぎの感じもしますが、前作よりもメンバーが能動的になっている事は明らかです。

若い高校生が頑張る姿を観て、こちらも目標を持って頑張ろうという気持ちにさせる内容です。
目標に向かって頑張る努力は素晴らしい事だと、あらためて再認識させられました。

竹原の桜祭り・憧憬の路・花火、汐入の花火など聖地巡礼するスポットが増えましたw
自分は関東に住んでいるので神奈川(汐入)だったら日帰りできますが、広島の竹原は……
国土の狭い日本でも魅力のある街が多い事の証明です。

三谷が1学年上で3年生という事も重要。
沢渡達よりも先に進学や就職という現実に直面します。
これからの人生を決める大きな分岐点かもしれません。
まだまだ学生だからという言い訳は通用しなくなり、大人への階段を1歩昇る事となります。
大人になっても子供のような夢を持つ事は素晴らしい事だと思いますが、夢ばかりを追いかけて現実を直視できないのは問題です。
学生の身分だからこそ、後先考えずに突っ走れる事もあるように思います。
若さの特権というやつかな^^

家の中でゴロゴロ怠慢に過ごすのが大好きなインドア派の自分にとっては、
若者の行動力が羨ましいとともに耳の痛い作品でした^^;

投稿 : 2013/11/08
閲覧 : 239
サンキュー:

17

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ (第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ (第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ローズが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ