「夏目友人帳(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
4999
棚に入れた
23659
ランキング
64
★★★★★ 4.1 (4999)
物語
4.3
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

lostman6 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夏目友人帳の試聴方法

この作品を観始めた時の最初の印象は、まったりとしていて退屈なアニメだなというものだった。しかし、5話、6話と回を重ねて見て行くうちに、段々とこの作品の見方が分かってきたような気がした。それは、この世界に流れる独特の空気感や時間的感覚を理解することと同じ意味であった。

それはどういうことか。

この作品は「夏目の心情」を中心に据えて見ると面白いのである。もう少し言うと、視聴者は夏目に感情移入するのではなく「夏目になって見る」ことをお勧めしたい、ということだ。

夏目の中に流れる感情や時間の速度を基準にして物語を追っていると、この作品の良さが最も自然に感じられることだろう。彼がどう感じ、何を想い、なぜ行動したか。それを自分の価値観ではなく、夏目の価値観で考えてみよう。そのことに気付くと、この作品のまったりとした空気感がとても自然なものへと変化するはずだ。

そして、毎回エンディングに入る瞬間に、心地良い暖かさがじんわりと体に染み込んで来る。そこで思う。夏目は良い奴なのだなと。

▼きっとこんな人におすすめ
・妖(あやかし)が登場する作品が好きな人
・心温まるエピソードを見たい人
・猫好きな人

投稿 : 2015/01/07
閲覧 : 208
サンキュー:

2

夏目友人帳のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏目友人帳のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

lostman6が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ