「空中ブランコ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.1
感想・評価
267
棚に入れた
1406
ランキング
2939
★★★★☆ 3.8 (267)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「あなたは気づかなくちゃいけないね。全てのカナリヤの声にね。」

とっても変なアニメだね。玄人向けだね。むしろアニメ観ない人むけかな?
でもこれ面白かったよ。
いろんな価値観を棚上げにして、揺れてみる感じ。
初め2話くらいこそ、クセのある設定の患者をぶつけてきてるけど、その後はすごく終わった時にほっこりできる人間ドラマだった。

原作を読んでいないのだけど、女性の患者は登場しないのかな。
(→原作の患者で「女流作家」だったものも「男性作家」になってるようだ。)

このアニメの作り方だと(声優さんの顔をキャラデザにして、実写映像も入れる)、女性声優さんのイメージが壊れるから出来なかったのかしら。
実写トレース独特の、口の強張り具合とか、リアルに引っ張られて不自由な感じが、滑稽でどこかかわいかった。
そんな見方は間違ってるのかもしれないけどね。

女の人、診察室に潜む気まぐれ猫のようなセクシーナースか、一般のとりとめないキャラクターかしかいないんだね。
そのためか案外、間接的な、トゲはあるけど刺さらない雰囲気になっているかなあ。
一話一話、男って難儀だね、仕方ないねっていう、ちょっと抽象的で愛嬌のあるまとめで終わってる。
xxxHOLiC のように「馬鹿は治らないわよ」って切り捨てる感じではない。

女性たちが漠然としている分、セクシーナースのみが、艶めかしくリアルな(でも美しくも触れられない)姿で登場するのが、アクセントになっているみたい。
段々、マユミちゃんの媚びない当たりが楽しみに…。


ドクターが3つの型で出現するのが興味深い。

時に問題を茶化すようにふてぶてしくひょうひょうと、
時に静観した無垢な口ぶりで、
時に鋭く冴えた眼を光らせて指摘する。
どの目線で問題と向き合って行く?って考えさせられる話だった。

一話完結した登場人物たち、その後も出来事の背景で、それぞれの立場で動き回っているのがチラリチラリと見えるのも、何だか面倒見がいいなぁ。
そういうところ、好きだな。
先にも書いたけど、身終えた後、不思議とほっこりした気分になりました。
「これまた見事なカナリヤだねぇ。さっ、気楽に行こうか」

EDが電気グルーヴのシャングリラなのも、なんだかベタですね〜。

投稿 : 2013/08/28
閲覧 : 418

空中ブランコのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
空中ブランコのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ