「トップをねらえ!(OVA)」

総合得点
82.6
感想・評価
778
棚に入れた
3404
ランキング
355
★★★★☆ 4.0 (778)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ストーリーの流れが良い。特に1~4話までが秀逸。
毎話に読み切り漫画のような勢いがあり、楽しんで視聴できます。

序盤でいきなりメカが腕立てしたり組体操したりランニングするのはおよそ人類には早すぎるギャグ。しかし、それを差し引いても良い作品ということに変わりはない。
こう思うのには理由があって、それは何かと言うとタカヤ のり子の成長がとても輝いてるんだ。

1話、2話を観れば、のり子は至って普通の女の子として描かれている。本人も何度か口にしているし、実際の行動も心情も平凡そのもの。
そんな彼女がガンバスターに乗り込み、怪獣をやっつける。内容だけ聞けばあまりに陳腐。しかし、それまでの過程の見せ方が非常に良い。

1話2話でのり子の平凡まっしぐら等身大主人公ぶりを見せつけ、3話と4話のAパートを使って主人公の抱く恐怖を視聴者に印象づけてのり子を散々貶めておいてのガンバスター搭乗。この一連の流れには「お!」どころか「おぉぉぉぉぉぉ!!」ってぐらいの勢いがある。

特に初出撃時ののり子の心情はよく表現されている。あそこは作風で誤魔化されてるけど、冷静に考えると結構恐怖を煽られるよ。
トップは主人公やメインキャラだけがシリアスをやってるので、世界観やら設定に違和感を覚えるかもしれませんが、僕は周りまで暗くては楽しめる作品にはなれないように思うので、これでよかったんじゃないかな。
まぁ受け入れ難いギャグもあるけどね。(お姉様が鉄ゲタで走りこんでるトコとか)

のり子の成長物語としては4話までで充分でしたけど、6話も中々。
モノクロ演出は好みの問題なので割愛して、ラストについて。
6話冒頭でお姉様との再会、キミコからの手紙で浦島効果によって自分だけが取り残されたような錯覚に気落ちするのり子を映しておいての「オカエリナサイ」。
同じ時間にはいられなくても想いは通じ合っているのだというメッセージは素直に感動する。

オープン過ぎてエロくなくむしろ乳臭くて健全なサービスシーンも昔の良さが合って個人的には〇でした。いいぞ、もっとやれ。


普段はシュールよりなアニメタッチなシーンも、ひとたびアクションシーンに突入するや、声優陣の熱演によって熱血ロボットアニメに早変わり。
ガイナックスの作風を知る為にも、観て損はない一品。

投稿 : 2015/08/10
閲覧 : 187

トップをねらえ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トップをねらえ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ