「デジモンアドベンチャー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.7
感想・評価
985
棚に入れた
5726
ランキング
309
★★★★★ 4.1 (985)
物語
4.3
作画
3.7
声優
3.9
音楽
4.4
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

作品の完成度で言えば、本作は正直、大した出来ではない。

8人の子どもが異世界での冒険を通して大きな成長を遂げる、というのが大まかなストーリーだが、主要人物のドラマに尺を割きすぎて、バトル面は褒められたものじゃなくなってしまったし、パワーバランスも酷いものだ。
曲がりなりにも主人公である太一が、他のキャラのパートナーデジモンの進化回ということで噛ませ犬にされることが多く、太一に限らず、例えば完全体で挑んだにも関わらず、成熟期のデジモンに苦戦する、なんて回もあった。

そして、パワーバランスの悪さの最たるものといえば、やはり【希望】の紋章をもつタケルペアだろう。
タケルとパタモン自体は嫌いではない。むしろ、後半からみせていく、幼いながらの漢気は、つい応援したくなるものがある。
だけど、それはそれとして、例えばタケルには別の紋章を与えることは出来なかったのだろうか?
理想としては、アポカリモンとの最終決戦にて選ばれし子どもらが絶望から立ち上がって再び戦う決意をした時に、みんなの紋章が集まって【希望】の紋章になる、とかだと凄く盛り上がったような気がするんだ。

また、ドラマを優先してデジモン同士の戦闘を単調なものにしておきながら、そのデジモンの進化を目立たせる為にドラマの流れをぶつ切りにすることもあった。
酷い例が、ピエモン戦だ。
満身創痍になりながらもヤマトの到着を待つ太一の下へ、ついに皆が駆けつけ、かつてない結束力で戦いに挑んだ……その次の回で、主役はまさかのホーリーエンジェモン。あれだけ盛り上げておきながら、ウォーグレイモンもメタルガルルモンも無力化されるだなんて……そんなの、無しでしょ。


で、バトルシーンの代わりに力を入れていた、選ばれし子ども達のドラマ面は、確かに、相当な面白さがあった。
しかし、満足するにはあと一歩足りなかった。
途中参加した光。彼女だけが、圧倒的な掘り下げ不足のまま終わってしまったのだ。
また、彼女のもつ【光】の紋章自体、非常に曖昧だ。
彼女のキャラクター性からいえば、愛情あるいは純真だろう。でもそのどちらも、既に持ち合わせた人物がいるので、いまいち、彼女の存在意義が見えてこなかった。……いや、可愛いし好きではあるんだけどね。


不満点はこれぐらいかな。
一方で良かった点と言えば、進化の演出。これがもう、素晴らしい。
上で述べたようにこれだけの欠点がありながらも、僕は本作が好きなのだが、その理由が、この演出の良さと言っても過言ではない。
一つのデータに別のデータを書き込むというデジタル的な解釈を含めつつ、単純に進化シーンとして観てもワクワク出来る。特に超進化の魅せ方! おまけに音楽も良い!

あとは、次回予告。
なんというか、すごくそそられる。平田さんの煽り方が上手いんだよなぁ。
30秒間の予告で、どんどん視聴意欲が高められていくんだ。これがあったからこそ、4クールという長い話数を最後まで観ることが出来たのかもしれない。

投稿 : 2015/07/20
閲覧 : 168

デジモンアドベンチャーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デジモンアドベンチャーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ