「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(TVアニメ動画)」

総合得点
78.6
感想・評価
1397
棚に入れた
7038
ランキング
533
★★★★☆ 3.8 (1397)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

千早群像を死なせない為に存在する潜水艦少女兵器・イオナ。他。

全12話

メカ物はほぼ見ず良し悪しわからないがチラ見し戦闘がカッコ良かったので視聴。

擬人化でもスタイルの良い可愛い女の子ばっかり。そんな必要あるのかな?感情がない機械的な冷酷さとかあれば見ごたえ出るかもなのに。つまらなくはないけど、戦艦が次々に愛や感情を芽生えさせていくって話が続いてるけど、最初から感情あるみたいにしか見えないし結局何の話をしたいんだろ~などと戸惑いつつ継続したら、それこそがこの話の主軸だった。

EDの絵でも乳と尻の強調。衣装変えの時に裸が見えそうな瞬間があるが、女の子キャラ(霧の艦隊)に愛嬌があり、コメディ要素もややあり悪くない。

子供っぽく下っ足らずな少女への擬人化艦隊イオナを始め他、女子の姿の擬人化艦隊がいる。

私が好きなのは、兵器であることに頑ななリーダーキャラ、冷たい美しさのコンゴウ。
あと、ツンデレで美人のタカオと、キリシマ(クマのヌイグルミ)が面白い。

他には、黒子みたいな百合キャラの演算能力に長けたヒュウガ。
コートを脱ぐと震えうずくまってしまうハルナは無表情冷静キャラとのギャップがいい。

だが!主人公の男インパクトないわ~。何故もっとカッコ良く描いてくれなかったんだ(T_T)

私にとっては・・・・世界がうんちゃらかんちゃらって言うのはほぼスパイスレベルの話で、どんどん味方になっていく霧の艦隊が男の擬人化ならなお良かった!って言う結果に終わったアニメでしたが、そこそこ楽しめた。

ところで結局・・・我々霧の艦隊はどこからやってきたのだ?

各話
{netabare} 1話
{netabare} 2年前に目覚めた少女艦隊・霧の艦隊イ401(イオナ)は人間に拿捕されたが動かなかった。だが霧に寝返ったと言われている千早の父親が製作した物で、父親の命令で従い主人公・千早群像の味方となり従う為、千早に会った際に目覚め起動した。停滞した今を打破する力が欲しい、お前は俺の船になれと群像。私に乗ってとイオナ。連れて行って群像の答えに、と。可愛い擬人化がいっぱい出てきてる。やっぱ萌が・・。イオナとの出会いから2年孤軍奮闘する群像に怪しい黒づくめの男から魚雷?新兵器サンプルを受け取り運ぶ依頼が。この男たち群像の父親を知っているようだ。面白くはなかった。大人っぽいシリアス系で筋肉質とか強靭な男っぽい見た目にしてくれたら良かった。少し様子見。 {/netabare}

2話
{netabare} 敵の美少女戦艦・タカオに超重力砲で勝ったものの沈めなかった。人間が乗っているとああいう戦い方が出来るのか、私も欲しいとか敵美少女が頬染めて言ってた。主人公に惚れて味方にとかそういうのかしら・・。戦闘はやっぱカッコイイんだけど、やってる事は全くわからない。黒づくめは戦わせるのが目的で仕事を依頼したようにも見える。見ない部類は馴染み辛い・・・。好きな人は面白いんじゃないかな?って感じはする。
美少女に擬人化する必要性を感じない。戦う乗り物なんだから男とか強そうな見た目の方が自然だと思うなぁ。 {/netabare}

3話
{netabare} 少し面白くなってきた。OPからも仲間戦艦が7個位に増えるだろうが。萌えは弱めでちょっと笑いを絡めてる。
補給で立ち寄った横須賀海軍に警戒されてる。と思ったのもつかの間、実は陸軍で黒づくめの男達に捕まり401を反旗を翻す可能性を危険視する爺さんと食事。地球を支配するのか?どうする事が目的なのだと。銃の兵士に囲まれたが霧の艦隊・キリシマとハルナが攻めてきて脱出。戦闘配備。
墓参りなど人間の無意味な行為に意味を見出そうとする行動を理解した401?
肉体の齎す限界が思考を生み思考が自我を形成する。自我の獲得と同時に未来を予測することを知った。もう人間から学ぶことは何もない故に401は不要だから倒すと霧の艦隊。だから人間に命令されて攻撃したってことはないみたい?霧を飛び出したタカオを誰かを使って監視?どこか面白いところで群像たちを待つらしいタカオ。
ところで、人間が不要として攻撃してくる戦艦はメンテナンスしないと故障とか錆びたりしたら人間がいないと困らないのかなぁ? {/netabare}

4話
{netabare} キリシマとハルナと戦闘。上手い事、欺いて勝てる作戦が・・。人間の感情がどういうものかを少し理解し少し感情が芽生える戦艦。元々、感情ありそうに見える・・。 {/netabare} {/netabare}

あらすじあにこれの
{netabare} 2039年、人類は温暖化に伴う急激な海面上昇により、地上での版図を大きく失った。 それに呼応するかのように、霧を纏う謎の軍艦群「霧の艦隊」が世界各地の海洋に出現、搭載した超兵器で人類の艦を攻撃し始めた。 人類は持ちうる戦力を投入し、最終決戦「大海戦」に臨むも、「霧」の圧倒的な武力の前に脆くも敗れ去った。 すべての海域、運搬経路を「霧の艦隊」によって封鎖され、政治経済は崩壊、人類は疲弊の一途をたどっていた――――――― 「大海戦」から7年。 士官候補生・千早群像の前に現れた「霧の艦隊」の潜水艦「イ401」。 敵であるはずの「イ401」、そのメンタルモデル「イオナ」との出会いは群像に、そして人類に何をもたらすのか?(テレビアニメ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』のwikipedia・公式サイト等参照) {/netabare}

投稿 : 2013/12/29
閲覧 : 233

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ