「とある科学の超電磁砲S(TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
3549
棚に入れた
20692
ランキング
96
★★★★☆ 4.0 (3549)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

にゃっき♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

a certain scientific railgun strikes back!

禁書目録のスピンオフの続編で、美琴がひとりで問題に立ち向かおうとするシスターズ編と、周囲のメンバーに理解と協力を求めるサイレントパーティー編に分かれていて、仲間や友情の大切さをテーマにした構成になっています。

シスターズ編は禁書目録と一部内容が重なり新鮮味には欠けますが、作画は大幅にパワーアップしていました。能力者同士のバトルも迫力があり期待を上回る出来でしたが、自らけじめをつけようとする美琴の行動はテロリストのようで痛々しく感じました。
サイレントパーティー編では、キーキャラのフェブリの可愛らしさが反則でしたが、ラスボスが貧弱だったことや、みんなで協力して戦うことを強調しすぎているのが茶番劇を見せられているようで、前作ほどは楽しめませんでした。オリジナルストーリーを企画するにしても、原作の枠に縛られているのはわかりますが、もう少し冒険して欲しかったように思います。

日常パートは安定した手堅いつくりなのですが、美琴を取り巻く黒子、初春、佐天さんとの交流は、けいおんを思わせるような、集まっておやつを食べているような差し障りのないシーンばかりで、ちょっと物足りなく感じました。前作ではレベルアッパーに手を出すなど、心の闇にも踏み込んでいたので、私の期待が大き過ぎたのかもしれませんが、恋バナなどプライベートな話題でもいいので、もっと突っ込んだ話が見てみたかったです。
制作側ではサービスシーンのつもりなのかもしれませんが、スカートめくりを繰り返す佐天さんなどは、視聴者の望んでいるものとは微妙にずれているような気がします。個人的には変態行為は黒子にお任せして欲しかったですね。

20000人のシスターズは、アクセラレーターが毎日ひとりずつ相手していてるのでは50年以上かかる人数であり、桁をひとつずらしても現実的ではありませんし、酸欠以前に低い温度や気圧を考えると生存が無理な高さでも平気な事など、突っ込みどころも満載なので、前作を視聴済の方は、あまりハードルを高くせずに細かい事はスルーして視聴して欲しいと思います。

投稿 : 2013/10/18
閲覧 : 427
サンキュー:

63

とある科学の超電磁砲Sのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲Sのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

にゃっき♪が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ