「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(TVアニメ動画)」

総合得点
77.6
感想・評価
2136
棚に入れた
11061
ランキング
592
★★★★☆ 3.6 (2136)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

にゃっき♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

suddenly there's a school of despair

希望ヶ峰学園に閉じこめられた、超高校級の能力や才能を持った15人のメンバーによる、ゲーム原作のバトルロワイヤル作品です。
この状況から抜け出すには、誰かを殺すだけではなく、自分が犯人であることを他のメンバーに悟られずに学級裁判を乗り切らなければ、学園長を名乗るモノクマによる「お仕置き」という名の公開処刑で、自分も殺されてしまいます。生き残っているメンバーは、殺人事件が起こる度に捜査をして、学級裁判で真犯人を当てられなければ、犯人以外の全員がお仕置きを受けることになりますが、人数が少なくなると設定そのものが厳しくなりますね。殺人と公開処刑を次々と見せられますので、受けつけない方もおられると思いますが、特に抵抗がなければ先が気になる作品で、あっという間に完走出来るでしょう。

人数が多く個々のキャラを覚えきれないうちに殺人事件が始まり、殺人犯と被害者が毎週のように退場していく、テンポが早い作品で、トリックや犯人を知っている人が、ゲームをプレイしているのを傍らで眺めているような感覚でした。捜査はあっという間で、ヒントを小出しにするような、視聴者にトリックを推理してもらうような構成ではないですし、キャラクターについても何が取り柄であるか以外は、どんな人物なのかほとんど描かれていません。映像に凝っている「お仕置き」など、ゲームの演出ならわかりますが、アニメ作品としては悪趣味に思えますし、個々の能力がどのように物語に生かされるのかを期待しても、ほとんど空振りに終わります。

ゲーム原作のアニメでは、エロゲ原作では分岐の扱い方が難しく、お気に入りのキャラがいて、アニメが自分にとって望ましいエンディングでなければ、原作をプレイしてみたくなる場合も多いかもしれませんが、この作品ではアニメから入ってしまうと推理を楽しめませんから、販促に貢献出来たかどうかは微妙な気もします。
しかし、原作に縛られる状況で、中途半端に改変するより忠実に再現する方向で、ネタバレで推理は楽しめなくてもゲーム版にも興味が湧くような構成になっていたように感じます。学級裁判において相手の証言を言葉の弾丸で打ち砕くなど、アニメよりゲームに向いていることを感じさせてくれる演出が多く、ゲームシステムだけでも楽しめそうに思えるのです。まっさらな状態から始められないのは残念ですが、アニメの内容を忘れた頃にでもゲーム版をプレイしてみたくなりました。

投稿 : 2013/09/30
閲覧 : 371
サンキュー:

53

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

にゃっき♪が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ