「銀河鉄道999-スリーナイン(TVアニメ動画)」

総合得点
72.1
感想・評価
150
棚に入れた
869
ランキング
1175
★★★★☆ 3.8 (150)
物語
4.0
作画
3.5
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

yuala さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私があこがれた謎の美女。

{netabare}保育園に上がる前に観ていたので、うつらうつらしか覚えていなくて、でもメーテルのイラストとか描いたりしていました。

それから、原作コミックスを買って読み、再放送の999を見ました。

スペースファンタジーとかスペースオペラとか言われていた通りで、今までにはない異色のSFアニメでした。

私が凄く印象に残っているのは、原作ではないシーンなのですが、メーテルを助けにキャプテン・ハーロックがいると言われている時間城に向かう鉄郎。時間城で、過去に落とされた鉄郎が目にしたのは、母が人間狩りで殺される前の晩でした。鉄郎は必死に機械伯爵の事を告げようとするのですが、過去を変えることはできず…。
母親が、鉄郎にパンのようなものを与えるのですが、鉄郎は半分に分けて、それを母に与えるのです。母は、「今は食欲がないの」的な事を言って、そっと服にしまうのです。それはもちろん鉄郎の分として…。

作画とかで最悪だったのは、機械の体をただでくれるという星が何故か太古の地球のような背景だったのにはがっかりしました(T_T)

主だった登場人物が少ないのですが、それがかえってよかったような気がします。停車駅で色々な人が登場するので、尚更です。

メーテルは、私の中では永遠の美女です。纏う黒い服は、喪服。


鉄郎は、劇場版と違いますが、私はどちらも好きです。

声優さんもキャラクターにぴったりでした。

主題歌ですが、ささきいさおさんの「銀河鉄道999」が好きです。ささきさんの歌われているのは地球からアンドロメダへ行くまでの事を歌われているように思われます。
そしてゴダイゴの「銀河鉄道999」は一つの別れを終え新たな旅立ちを感じさせる曲だと思いました。{/netabare}

投稿 : 2013/10/24
閲覧 : 328
サンキュー:

4

銀河鉄道999-スリーナインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
銀河鉄道999-スリーナインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

yualaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ